見出し画像

きょうのラッキーオールドサン大分編③

ラッキーオールドサン

長崎から熊本にフェリーで帰る時に書いた歌。
なんというか、歌詞は忘れたけどしっかり届いた。
昔熊本に住んでいたので、とっても 土地に降り注いで、定着した感のある曲
海っぽさも旅っぽさも

人間、海、電車、2人、犬
にんげんとはこういうものだ
人生は
寝る
眠れない夜
田舎の風景を彷彿とさせる情景、
たまに東京
県南、西へ進む

よく出てくる歌詞を挙げてみた

国東半島の琵琶法師、現在は亡くなられている
盲目の方であり、その人のお寺に行くらしい。

平家物語のアニメをみた。(羊文学主題歌のため)
琵琶ちゃんが、私の大好きな友達に似ている、大好きな友達が、ラッキーオールドサンのナナさんに似ている。

全てが繋がってきて
琵琶法師→友達→ナナさん
ドキッとした。

琵琶は早いかもしれないって言ってたけど
篠原さんには早くないかも。
私でさえ「琵琶法師になってジプシージャズのことを語り継がなければ」と先日ツイートしたばかりなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?