見出し画像

伊豆半島行きます芸人 / 沼津スマイルハーフマラソン

伊豆半島行きます芸人

3連休も伊豆半島へ。

1か月に1回は伊豆半島(伊豆稜線歩道や沼津)に行っている。今年の3月に出てくるとき失恋したのもあって、沼津はもうしばらくは良いかなぁ、と思っていたんだが、

  • コンパクトな都市感(適度な飲み屋街)

  • 穏やかな気候

  • 風景

がなんだかんだ好きで、この頻度で戻って来てしまう。自分に合ってるんだろうな。

今回の宿泊先はITJ base。

交通費を合算しても約5000円で、沼津に10000円で泊まるよりも安上がり。特にやることがないのを除けばすごくいい宿。

Baseはミーティングしている選手や飲み会している人など居て賑やか。

僕はぼーっとしつつ、やることもないので修善寺を徘徊。

映え〜

眠くなってきて22時には就寝。何度か目を覚ますけど、概ね眠りは良好。

朝は6時くらいに起きる。

1階でぼーっとしていると、夜勤シフトの方に話しかけてもらえて素直に嬉しい。どうやら顔を覚えていてもらっているらしい。ありがとうございます。

試走に行く人たちを尻目に沼津に向けて出発。

HAPPY PATRY TRAIN

修善寺駅からラブライブコラボの電車に乗る。

今流行りは幻ヨハコラボだが、どちらかと言うとHappy party trainコラボに良くお会いする。
どうやら縁があるよう。

今年度はライブもアニメもあんまり追えていないけれど、なんだかんだでサントラや聖地・舞台が好きなのは変わらない。沼津が好きな理由のひとつだしね。

起こそうキセキを!

2期3話虹を真似て狩野ドームから内浦まで走ったことを思い出します。

沼津スマイルハーフマラソン

さて、今回の本題。

第二の故郷である沼津で開催されるハーフマラソン。聖地を駆け巡ることができるというのに、出場しない理由がない。

なかなかオシャレですよね。センスある。

とは言いつつ、フルマラソンの疲労があるので、今回のテーマはペース走。暑熱を踏まえればいい練習になるはず。

レース前に騙されてITJ AA28に挑戦する富士ヒルシルバーのサイクリストUGさんと談笑。故障ある中なんとかハーフに間に合わせてきたそうな。無事走れることになって素晴らしい。

媚薬PRローションを塗ったり(UGさんに薦めたり)アップしていたらもう時間。

整列してスタート。

スタートから3人が飛び出していく。あー、入賞はなさそうだな、残念。

自分は目的通り4’15”で押していく。

コースはスタートから上流2.5 km先まで走って折り返す周回コース。

行き: 登りのはずが追い風もあり走りやすい
帰り: 向かい風強すぎてスピードが出せない

という感じ。2周目までは余裕であったが、11 kmくらいから嫌な感じが体に溜まってくる。3周目の帰りで確信に変わる、あ、これしんどいわ。

4周目は疲労+気温アップでしんどく、周回帰りはフォームも乱れていたような気がする。それでもなんとかアベレージは4’12”でゴール。

わーしんどかった。
けどここから。

ささっとゼッケンを外して水を補給したのち、UGさんの支援に向かう。

折り返しからちょっと来たところにUGさんがいらっしゃったので、最後の一押しと後ろから声をかけさせていただく。スパートもかけてフィニッシュ。素晴らしい。これはAA28も安泰ですね。

次戦

南伊豆ウルトラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?