ChatGPTは友だち 流行語の歴史を遡る

You おはようございます。

ChatGPT おはようございます!どのようにお手伝いできますか?

You 最近の日本の文化で使用されている言葉について質問です。「マイルドヤンキー」という言葉を知っていますか?

ChatGPT はい、私は「マイルドヤンキー」という言葉について知っています。この言葉は、最近の日本の若者の間で使用されているスラングです。

「ヤンキー」という言葉は、元々はアメリカの不良少年や不良少女を指す言葉でしたが、日本では1980年代以降に流行し、不良や喧嘩っ早い若者のイメージを持つ言葉として使われるようになりました。

一方、「マイルド」という言葉は、「穏やかな」「抑えめな」といった意味で使われます。そして、「マイルドヤンキー」とは、従来のヤンキーと比べて過激ではなく、軽度の不良要素を持ちながらも、おおらかで優しい性格やマナーを持っている若者を指す言葉です。

マイルドヤンキーは、一部の若者の間で流行しており、ファッションや音楽のスタイル、話し方など、独特の文化を持っていることが特徴です。ただし、この言葉は若者のサブカルチャーに属するものであり、一般的な社会的な用語ではありません。

You 同様のスラングで「ギャル」という言葉を知っていますか。

ChatGPT はい、私は「ギャル」という言葉についても知っています。「ギャル」とは、日本の若者文化の一つで、特に1990年代から2000年代初頭にかけて流行しました。

「ギャル」は、主に女性を指すスラングで、明るい髪色(主にブロンドや茶髪)、濃いメイク、派手なファッションを特徴としています。彼女たちはファッションやメイクに時間をかけ、特有の言葉遣いや行動パターンを持ち、一部の若者の間で人気を博しました。

You 「パリピ」(パーティーピープル)という日本のスラングを知っていますか。

ChatGPT はい、私は「パリピ」(パーティーピープル)という日本のスラングについても知っています。

「パリピ」は、英語の "Party People"(パーティーを楽しむ人々)を指しており、主に若者や青年層の間で使用される言葉です。パリピは、派手なパーティーやクラブイベントなど、夜のエンターテイメントを楽しむことに熱中する人々を指します。

パリピは、特に都市部で活動し、トレンディなクラブやバーに集まり、音楽やダンスを楽しみます。彼らは派手なファッションやメイクを好み、社交的で活発な性格を持っていることが一般的です。

You では、「インキャ」は知っていますか。

ChatGPT はい、私は「インキャ」についても知っています。

インキャは、一般的に内向的で社交的な場に参加することを避ける傾向があります。彼らは人とのコミュニケーションが苦手で、緊張したり不安になったりすることが多いとされます。社交的なイベントやパーティーに積極的に参加することが少なく、孤立したり社会的な繋がりが薄いと感じられることがあります。

You では、「陽キャ」はどうなりますか?

ChatGPT 「陽キャ」は「陽気なキャラクター」の略であり、明るく社交的な性格や活発な人を指す言葉です。陽キャは社交的な場やイベントに積極的に参加し、人とのコミュニケーションを楽しむことが特徴です。彼らは周囲の人々との関係を大切にし、ポジティブな雰囲気を作り出すことが多いとされます。

You では、「闇堕ち」を知っていますか。

ChatGPT はい、私は「闇堕ち」についても知っています。

「闇堕ち」は、日本のインターネットスラングであり、一般的にはフィクションのキャラクターが善良な状態から悪の道へと堕ちることを指します。具体的には、物語やアニメ、ゲームなどの中でキャラクターが過去の出来事や環境の影響を受けて、悪の道に進む変化を経験する様子を表現する際に使用される言葉です。

You スラングと流行語は異なるものですか。

ChatGPT はい、スラングと流行語は異なるものです。

スラングは非公式な言葉や表現であり、特定のグループやサブカルチャーの中で使われることがあります。スラングは通常、若者や特定の社会集団の間で広まり、そのグループのアイデンティティやコミュニケーションの手段として機能します。

一方、流行語は特定の期間や時代に一般的に使用される言葉やフレーズを指します。これらの語句は一般の人々によって広まり、大衆文化やメディアの影響を受けて普及します。

You 日本では、毎年、新語・流行語を選出する大衆文化があるのですが、知っていますか。

ChatGPT はい、私は日本の新語・流行語を選出する大衆文化を知っています。おそらく、おっしゃっているのは「ユーキャン新語・流行語大賞」のことではないでしょうか?

You そうです。その「ユーキャン新語・流行語大賞」で選出された、比較的最近の言葉で、あなたが知っているものを10個ほど教えてください。

ChatGPT 以下は、「ユーキャン新語・流行語大賞」で選出された比較的最近の言葉のいくつかです(2021年までの選出を基準にしています)。

  • パワハラ(パワーハラスメント):権力を持つ者が職場や学校などで他者に対して行う嫌がらせや虐待のこと。

  • ステイホーム:新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛や在宅勤務が推奨される中、自宅で過ごすこと。

  • リモートワーク:遠隔地からインターネットを通じて仕事を行う働き方。

  • オンライン飲み会:ビデオチャットやオンライン会議ツールを使用して遠隔地の人々と飲み会を行うこと。

  • ソーシャルディスタンス:感染症対策として、他人との距離を保つこと。

  • マスクウォッシュ(マスク洗い):布マスクの洗濯や手入れをすること。

  • クラスター:感染症が集団内で急速に広がる現象や集団感染のこと。

  • インフルエンサー:SNSやインターネット上で大勢の人々に影響を与える存在や個人。

  • コロナ太り:新型コロナウイルスの影響で自粛期間中に体重が増えること。

  • トリプルスリー(3C):密閉・密集・密接の3つの要素を指し、感染リスクの高い状況を指す言葉。

You では、もう少し古いものもあげてください。

ChatGPT

  • インターネット(1995年度):日本語としてインターネットを表す言葉が初めて選出されました。

  • 爆買い(2002年度):大量の買い物をすることや、外国での買い物ブームを指す言葉。

  • バブル崩壊(2009年度):1980年代のバブル景気の崩壊を指す言葉。

  • グローバリゼーション(2000年度):国際的な経済や文化の統合を指す言葉。

  • フライトシュミレーター(1999年度):飛行機の操縦をシミュレートするコンピュータゲームや訓練システムを指す言葉。

  • ブラック企業(2007年度):労働者の権利を無視し、労働環境が過酷な企業を指す言葉。

  • メルヘンチック(2005年度):おとぎ話のような幻想的で夢のある雰囲気を指す形容詞。

  • シェアハウス(2003年度):複数の人が共同で住む家を指す言葉。

  • グランドデザイン(1995年度):大規模な計画や構想を指す言葉。

  • エコロジー(1991年度):環境保護や持続可能性を重視する考え方や活動を指す言葉。

You それらの流行語が毎年のように生まれていく中で、徐々に使われなくなってきた言葉があると思います。それを「死語」と呼ぶのは正しいですか?

ChatGPT 「死語」という言葉は、一般的にはあまり使用されなくなった言葉や表現を指す言葉です。しかし、言葉の使用状況や流行の変化は時代と共に変わるため、特定の言葉が完全に死語とされるかどうかは明確ではありません。

You かつてはよく使われていた言葉や流行していた言葉で、現在はほとんど使われなくなってしまった言葉を挙げることはできますか。

ChatGPT もちろんです。以下に、かつてはよく使われていた言葉や流行していた言葉で、現在はほとんど使われなくなってしまった例をいくつか挙げます。

  • ガラケー:ガラパゴスケータイの略で、日本独自の携帯電話を指す言葉。スマートフォンの普及により、ほとんど使われなくなりました。

  • レンタルビデオ:かつてはビデオテープやDVDを店舗から借りて視聴することを指す言葉でしたが、ストリーミングサービスの普及により、使用されなくなりました。

  • ファクシミリ:電子的な伝送によって文書を送受信する装置やシステムを指す言葉。インターネットの普及により、メールやデジタル文書の送信が主流となり、あまり使われなくなりました。

  • イエローページ:電話帳の一部で、企業やサービスの広告や情報が掲載されていたページを指す言葉。インターネットの普及により、オンラインでの検索が主流となり、使用頻度が減少しました。

  • テレビゲームセンター:ゲーム機やアーケードゲームが集まっている施設を指す言葉。家庭用ゲーム機の普及やオンラインゲームの台頭により、衰退しました。

  • フロッピーディスク:データの保存や転送に使用される磁気ディスクを指す言葉。USBメモリやクラウドストレージの普及により、使用されなくなりました。

  • パソコン通信:電話回線を使ってパソコン同士で情報をやり取りする通信サービスを指す言葉。インターネットの普及により、ほとんど使われなくなりました。

  • デジカメ:デジタルカメラの略で、フィルムを使わずにデジタルデータで写真を撮影するカメラを指す言葉。現在ではスマートフォンのカメラ機能が主流となり、あまり使われなくなりました。

You もう少し古い例を挙げてください。

ChatGPT かつてはよく使われていたが、現在ではほとんど使われなくなった言葉や表現の古い例をいくつか挙げます。

  • ワープロ:パソコン上で文字を入力・編集する機能を持った機器やソフトウェアを指す言葉。ワープロソフトが一般化し、ワードプロセッサーに置き換わりました。

  • パソコン通信:1980年代から1990年代にかけて、家庭用パソコンを使って電子掲示板やメッセージ交換を行うサービスを指す言葉。

  • ページャー:小型の受信機で、一方的なメッセージの送信や受信ができる機器を指す言葉。現在はスマートフォンや携帯電話に置き換わりました。

  • カセットテープ:音楽や音声の録音・再生に使用される磁気テープを指す言葉。CDやデジタル音楽の普及により、あまり使われなくなりました。

  • ビデオデッキ:ビデオテープを再生・録画するための機器を指す言葉。DVDやブルーレイディスクの普及により、使用されなくなりました。

  • カセットコンロ:ガスを使って調理を行うためのコンロを指す言葉。電気コンロやIHクッキングヒーターの普及により、あまり使われなくなりました。

  • ページリンク:ウェブページ内でのリンクを指す言葉。ハイパーリンクやハイパーテキストが一般的になり、使用されなくなりました。

  • ブラウン管テレビ:昔のテレビの画面に使用されるブラウン管を指す言葉。薄型テレビや液晶テレビの普及により、あまり使われなくなりました。

You 過去の技術や機器に関連する言葉以外ではどんなものがありますか。例えば「半ドン」などです。

ChatGPT 以下に、過去の言葉や表現の例をいくつか挙げます。

  • 半ドン:「半端な状態」「中途半端な様子」を表す表現です。

You 「半ドン」は、仕事や学業が午前中で終了する日のことで、例えば「今日は土曜日だから半ドンだ」というふうに使います。

ChatGPT おっしゃる通り、「半ドン」は仕事や学業が午前中で終了する日を指すスラングとして使われることがあります。この場合、「ドン」は「仕事が終わる」という意味で、前半の時間(午前中)で終了することを表現しています。「半ドン」という表現は、比較的最近の若者言葉として使われることがありますが、一般的にはあまり広く知られていないかもしれません。ありがとうございました。

You もっと古い言葉はないですか。

ChatGPT もっと古い時代の言葉の例をいくつか挙げます。

  • 縁起物(えんぎもの):幸運や開運をもたらすとされる物品やお守りのことを指す言葉です。

  • 甲斐(かい):価値や意義があるとされることを表す言葉で、「甲斐がある」という形で使われました。

  • 艶(つや):美しさや魅力を持っていることを表現する言葉で、「艶がある」という形で使用されました。

  • 風流(ふうりゅう):優れた美意識や趣味を持っていることを指す言葉です。

  • 御世辞(おせじ):相手に対してお世辞やへつらいの言葉を使うことを表す言葉です。

  • 侠気(おとこぎ):男らしさや義理堅さを持っていることを指す言葉で、侠(おとこ)の気風を表現します。

  • 朗報(ろうほう):嬉しい知らせや好ましい情報を指す言葉です。

  • 麗しい(うるわしい):美しくて魅力的な様子を表現する形容詞です。

  • 喜寿(きじゅ):77歳の誕生日を指し、還暦(かんれき)や米寿(べいじゅ)などと並ぶ年齢の呼び名です。

  • 絢爛(けんらん):美しく華やかな様子を表現する言葉です。

You すべて、現在でも十分に伝わります。他にないですか。例えば「侠客」などです。

ChatGPT 以下に、もう少し古い時代の言葉や表現の例を挙げます。

  • 謹んで(つつしんで):敬意を表して控えめな態度を示すときに使われる言葉です。

  • 畏れ多い(おそれおおい):あるものに対して敬意や畏敬の念を抱くさまを表す言葉です。

  • 拝領(はいりょう):物品や勲章などを受け取る際に用いられる言葉です。

  • 心得(こころえ):ある知識や情報を心に留めておくことを意味する言葉です。

  • 丁重(ていちょう):丁寧で礼儀正しい態度や態度を示す形容詞です。

  • 篤い(あつい):真摯で誠実な様子を表現する形容詞です。

  • 覚悟(かくご):困難や厳しい状況に対して覚悟を決めることを意味する言葉です。

  • 断固(だんこ):断然として決断力や行動力がある様子を表現する形容詞です。

  • 優れる(すぐれる):他よりも優れた特性や能力を持っていることを表す動詞です。

  • 感慨深い(かんがいぶかい):感動や感慨が深く心に響く様子を表現する形容詞です。

You 「拝領」は難しい言葉ですね。でもそれ以外は現在でも十分に伝わります。一般的ではなくてもいいので、かつてはとてもよく使われていたが、現在では、辞書を引かないと意味がわからないような言葉はありませんか。例えば「花魁」などです。

ChatGPT かつてはよく使われていたが、現在ではあまり一般的でない言葉の例をいくつか挙げます。

  • 憐憫(れんびん):哀れむ気持ちや同情の念を表す言葉です。

  • 痺れる(しびれる):感動や興奮して麻痺状態になるような様子を表現する動詞です。

  • 逞しい(たくましい):頼もしくたくましい体や精神を持っていることを意味する形容詞です。

  • 艶(つや)めく:美しさや魅力が輝きを放つ様子を表現する動詞です。

  • 絢爛(けんらん):美しく華やかな様子を表現する形容詞です。

  • 華やか(はなやか):美しく派手で鮮やかな様子や雰囲気を表す形容詞です。

  • 俄然(がぜん):急に勢いや活力が増す様子を表現する副詞です。

  • 憧れる(あこがれる):ある人や物事に対して強い憧れや憧憬を抱く動詞です。

  • 瑞々しい(みずみずしい):新鮮で活気に満ちた様子や状態を表す形容詞です。

  • 惚れる(ほれる):ある人や物事に対して一目惚れや深い愛情を抱く動詞です。

You すべて、現在でも十分に使われていて、誰もが理解できる言葉です。「花魁」の意味は何ですか。

ChatGPT 「花魁」(おいらん)は、江戸時代の日本において、遊女や芸者のなかで特に高いランクや地位を持つ女性を指す言葉です。彼女たちは美しさや教養、芸術的な才能を持ち、花魁としての地位や魅力で多くの顧客を引きつけました。

花魁は、豪華な着物や髪型、化粧を施し、高級な遊興施設で客をもてなす存在でした。彼女たちの存在は、当時の社会や花街の文化において重要な位置を占めていました。

You 江戸時代によく使われていた言葉は何か知っていますか。何でもいいです。

ChatGPT 江戸時代によく使われていた言葉の一部を以下に挙げます。これらの言葉は江戸時代の特定の時代背景や文化に密接に関連しており、当時の日本社会の特徴を反映しています。

  • お座敷番(おざしきばん): お座敷や料亭などで接客を担当する人のことを指す言葉です。

  • 隠居(いんきょ): 仕事を引退して余生を過ごすことを意味する言葉です。

  • 武士道(ぶしどう): 武士の道徳や行動規範を指す言葉で、忠義や勇気、節制などの美徳を重んじる精神を表現します。

  • 道化(どうけ): 演劇や芸能の舞台で笑いを取る役割を担う人を指す言葉です。

  • 茶人(ちゃじん): 茶の湯の道を追求し、茶の点前や茶会を主催する人を指す言葉です。

  • 町火消し(まちびけし): 火事の際に火を消すために組織された地域の消防組織の隊員を指す言葉です。

  • 江戸っ子(えどっこ): 江戸に生まれ育った人を指す言葉で、江戸の都市文化や風俗に親しんでいることを意味します。

  • 十手(じって): 武士や役人が持っていた防具で、捕縛や自衛に使用された棒状の武器を指します。

  • 町奉行(まちぶぎょう): 江戸時代において、町や市場の管理・監督を担当する役職を指す言葉です。

  • 青物市場(あおものいちば): 魚や野菜、果物などが取引される市場を指す言葉です。

You 「刺又」「半鐘」の意味を教えてください。

ChatGPT 「刺又」(さすまた)は、江戸時代の武士の装備である武器の一つです。刀身の中央に棘(とげ)のある刃があり、刺又を持つことで相手の武器を捕らえたり、切りつけたりすることができました。また、特定の武士の家紋としても使用されました。

「半鐘」(はんがね)は、鐘の形状の一種で、通常の鐘よりも半分の大きさを持つ小型の鐘を指します。江戸時代には、寺院や神社などで使われることがありました。半鐘は通常、木製の枠組みや支えに吊り下げられ、特定の儀式や信仰活動に使用されました。

これらの言葉は江戸時代の文化や武士の装備に関連しており、当時の武士や宗教の文脈で使用されていました。

You 違いますね。「半鐘」は、「はんしょう」と言います。「おじゃんになる」という言葉を知っていますか。

ChatGPT 申し訳ありませんでした。おっしゃる「半鐘」の意味について誤解が生じていました。

「半鐘」(はんかね)とは、実際には「半袖」(はんそで)のことを指す俗語です。江戸時代の庶民の間で使われていた俗語であり、袖が短い半袖の服を指しています。また、この「半鐘」は派生して、「半袖姿で手ぶらで出かけること」を意味するようにもなりました。

なお、「おじゃんになる」という言葉については、私はその表現について具体的な情報を持っておりません。おそらく地域や時代によって異なる俗語やスラングの一つかもしれませんが、私の知識では詳細な情報を提供することができません。申し訳ありません。

You 競輪という競技を知っていますか。

ChatGPT はい、競輪について知っています。競輪は自転車競技の一つで、日本の公営競技の一つとして行われています。競輪では特殊な自転車(トラックレーサー)を使用し、円形の競技場で行われます。

競輪は選手たちが高速でトラックを周回し、先頭でゴールすることを目指す競技です。レースは複数の選手が参加し、チームや個人の成績によって順位や賞金が決まります。

You 競輪の競技において、この周回が最終周であることを選手に知らせる方法について知っていますか。

ChatGPT 競輪の最終周回を選手に知らせるためには、一般的に以下のような方法が使用されます。

  • ベル音: 最終周回を告げるために、競輪場内でベル音が鳴らされます。

  • ボード表示: 競輪場内に設置されたスコアボードやデジタルディスプレイを通じて、最終周回の情報が表示されます。

  • ラップボード: 競輪場の内側に設置されたラップボードは、周回数を示すカウンターです。

You 最終周回の通知方法に、鐘を叩いて知らせる方法があります。

ChatGPT はい、競輪の最終周回の通知方法の一つとして、鐘を叩く方法があります。この方法は一部の競輪場で使用されている伝統的な方法であり、鐘の音を使って選手や観客に最終周回や最終集会を知らせることがあります。

You この時に鳴らすのが「半鐘」です。

ChatGPT 申し訳ありませんが、先程の誤解と同様に、おっしゃる「半鐘」という表現について私の知識はありません。競輪において最終周回や最終集会の通知に「半鐘」という具体的な表現が使用されるかどうかについては、私には情報がありません。

You 「ジャン」が鳴る、という表現を知っていますか。

ChatGPT 「ジャン」が鳴るという表現については、私の知識の範囲では特定の意味や用途を持つものとしては認識しておりません。一般的には、競輪やその他のスポーツ競技において最終周回や終了を知らせるために鳴らされる音として、ベル音やゴング音が使用されることが一般的です。

You では、古典落語の「火焔太鼓」を知っていますか。

ChatGPT はい、私は「火焔太鼓」という古典落語について知っています。「火焔太鼓」は、日本の伝統的な噺(はなし)であり、落語の一つです。主人公の佐吉が、火事を目撃して太鼓を叩きながら火消しの仕事をする様子が描かれます。

物語では、佐吉が火事の現場で太鼓を叩きながら「火焔太鼓」の掛け声を発しながら走り回り、劇的な展開が繰り広げられます。この噺は、佐吉の勇気と活躍、そして火消しの重要性をコミカルに描いています。

「火焔太鼓」は、日本の伝統的な落語の中でも非常に有名な作品の一つであり、多くの人々に親しまれています。

You 違います。

ChatGPT おっしゃる通り、私の回答に誤りがありました。申し訳ありませんでした。もし「火焔太鼓」に関する具体的な情報や背景を教えていただければ、より正確な情報を提供できるかもしれません。お手数ですが、詳細を教えていただけますか?

You 古道具屋の甚兵衛は、商売人と思えないほど呑気でお調子者の商い下手である。儲けが出そうでも正直に話してふいにしてしまう一方、家の火鉢を後先考えずに売ってしまい寒くて困っているという有様だった。そんな甚兵衛が商売を続けられるのも、抜け目ない女房がいるからだった。

ある日、甚兵衛は古く汚い太鼓を安く仕入れてくるが、それを見た女房はまた売れそうにないものを仕入れてきたと甚兵衛に嫌味を言う。甚兵衛は丁稚の定吉に店先でハタキをかけるよう言いつけるが、定吉は調子に乗って太鼓をドンドコと叩いて遊び始める。そのため、甚兵衛が定吉を注意していると、一人の侍が店に駆け込んで来て、先程聞こえた音の太鼓をぜひ屋敷に持ってきて欲しいという。聞けば、侍はさる大身の武家である赤井御門守に仕えており、たった今、赤井がこのそばを通っている最中に、その太鼓の音が耳に入り、大変気に入ったということであった。侍が去った後、甚兵衛は喜ぶが、妻はこの汚い太鼓が本当に売れるのかと疑い、むしろ、実物を見た殿様が怒って甚兵衛を庭の松の木に縛り付けるのではないかと軽口を言う。

戦々恐々としながら甚兵衛が屋敷に太鼓を持参すると、それを見た殿様はすぐに気に入り買いたいと申し出る。殿様によれば、この太鼓は、火焔太鼓という国の宝といって差し支えない一品だという。そして、売値はいくらかと問う家臣とのしばし問答の末、300両と決まり、あまりの大金に甚兵衛は150両まで数えたところで泣き出す始末だった。

ほくほく顔で店へと帰ってきた甚兵衛は300両で売れたと女房に報告し、信じない彼女の前に小判を積み上げる。ようやく事実だと知った女房は、甚兵衛を褒める。そして、興奮冷めやらぬ2人は次は何を仕入れるかという話になり、やはり音の出るものがいいという事になって、甚兵衛は火の見櫓の半鐘を仕入れようと言う。それに対し女房は言う。

「半鐘はいけないよ、おジャンになるから」

ChatGPT 「おジャンになる」という表現は、私の知識の範囲では把握していません。おそらく、特定の地域や時代、または文脈における方言や俗語で使用される表現かもしれません。もし「おジャンになる」という表現について詳細な説明や背景がありましたら、お教えいただければ幸いです。

You 「おジャンになる」とは、物事がご破産になるという意味です。江戸時代、火事が出ると、そのことを半鐘を叩いて知らせる風習がありました。そこからの連想で、半鐘というのは、火事で財産を失うこと、という意味にもとれるのです。だから女房は、縁起が悪いという意味で、「半鐘はいけないよ」と言ったのです。

ChatGPT ありがとうございます。そのような文脈での「おジャンになる」の意味を教えていただき、理解しました。

火事が起こると半鐘を鳴らして知らせる風習があったことや、それが火事で財産を失うことを連想させる意味に繋がっていること、そして女房が「半鐘はいけないよ」と言ったのは、縁起が悪いという意味であったことを説明していただき、理解しました。

You 申し添えると、「ジャン」というのは、半鐘の鐘の音のことを表現しています。

ChatGPT ありがとうございます。理解しました。「ジャン」という表現が半鐘の鐘の音を表現していることを教えていただき、認識しました。半鐘の音が「ジャン」という音と関連付けられ、その音が火事を連想させることから、「ジャン」が物事がご破産になることを指す表現として使われているのですね。

You 口語表現としては、丁寧語を表す接頭の「お」をつけて、「もう、おじゃんだ」「おじゃんになる」という言い方をします。イディオムとしては「おじゃん」で一語です。

ChatGPT ありがとうございます。口語表現としては、「おじゃんだ」という形で丁寧語の接頭の「お」をつけて使用されることがあるのですね。また、「おじゃんになる」という言い方も使われるようです。

さらに、イディオムとしては「おじゃん」が一語で使われることもあるのですね。これは物事がご破産になることを指す表現として用いられるのですね。ご説明いただき、さらに詳しく理解することができました。ありがとうございました。