マウント男子のつぶやき

そもそもなぜマウントを取ろうと思ったのか?

明確にきっかけがあったわけではありません。
もちろん、幼いころからマウントを取っていたこともありません。

ただ、高校の中間テストで点数が出たり順位がわかる時に上位に入っていると優越感に浸る瞬間があったかもしれません。

とはいえ、例えば数学のテストが学年1位だった!
という時にひけらかすと目立ってしまう。
心の中でみんなに勝ってる!みたいな感情が生まれます。

そこで、もし自慢してくる人がいれば、
「さらに上がるんだぜ」
と心の底で想っていたり。

自分の方が点数が高いのに友人の点数を聞いて「すごーい!」というのも嫌味に聞こえるものです。

当時、名前は出ませんでしたがテストの点数と順位がわかるような仕組みだったので必然と比べてしまいます。

自分の順位を知ってるけど、人には言えない。
ただ、誰かが自慢してるところには被せたくなる。

そこから発展して、相手の上に立とうとする視点までになったのかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?