見出し画像

初めてのオフラインイベントで感じた、「体験」が持つ大きな価値。

こんにちは。飼い主と愛犬にとって最高のごほうび体験をお届けするおやつブランドWONを運営している兒玉です。

2021年10月23~24日の2日間、横浜みなとみらいの赤レンガで開催された「赤レンガでわんさんぽ」に出展させていただきました。イベントは連日にわたって大盛況で、朝から夕方までたくさんのワンちゃんたちに会うことができました。

WONにとっては初となるオフラインイベントだったので、つまりお客様と会うのも実質初めてだったので、イベント前はちょっと緊張していました。まあ、そもそも僕は人見知り(会えば会うでよく喋るタイプ)なので人と会う前はたいてい緊張していますが…。

SNSなどを通じてお客様とお話することはあったけど、顔と顔を合わせてWONというブランドとは何かをお伝えして、実際にご体験いただく機会がついにきた…なんてことを考えていたらお腹が痛くなってきて…。

でもイベントが終わった今は、「ああ楽しかった」、「またやりたい」という気持ちでいます。

イベントでご好評だったポイント

ただの感想だけになるのもアレなので、イベント中にお客様からの反応がよかったポイントをまとめてみます。

1つ目は、野菜、果物まで、バラエティに富んだメニューであること。イベントでは他にも犬用のおやつを取り扱うお店が多く出展をしていたので、肉魚類のおやつはあまり目新しさがなかったようです。それもあり、トマトや大根、ジャガイモ、キウイ、バナナなどのメニューにご興味を持たれる方が多かったですね。今回は全種類をご用意していなかったので、次回はなるべく種類は多くしようと思います。

2つ目は、ワンソナライズ診断。ブランドサイトの方ではワンソナライズ診断をすぐにスタートできる設計にしていますが、イベントではまず商品にご興味を持っていただき、そこからワンソナライズ診断のご説明をするようにしていました。6個の質問に答えるだけで性格的な特徴や食事アドバイス、おすすめおやつ、そしておすすめしないおやつがわかりますよ〜という少し長めのご説明だったにも関わらず、「おもしろい!」、「やってみたい!」と言ってくださる方も多く、他にはないコンテンツとしてご興味を持っていただけたかなと思います。その場で試していただけたお客様もけっこういたので、次回はもっと「ワンソナライズ診断をその場でできます」ということを強調するのも良いなと感じました。

3つ目は、デザイン。これに関してはやはり好みによるものも大きいので、刺さる人には刺さるし、刺さらない人には刺さらない、といった感じだったように思います。決してお得に見えるデザインではないし、実際に安い価格帯でもないため、「お得感」を求めている方にはハマっていなかった印象です(これはわかっていたことではありますが)。とはいえ「あ、なんかおしゃれなのあるよ!」や、「あの看板(バナー)だけでも信頼できる」など、男女問わず比較的若い方(20~40代)に好印象を持っていただけたかなという実感でした。

その他、厳選した食材、手作りなどの面で「いいね!」と思っていただけるお客様もいましたが、上記の3つが大きかったかなと思います。

イベントでの反省点

細かいところではたくさんあるのですが(風対策が後手になった、両面テープが布から剥がしにくかった、インスタフォローへの導線を作ればよかった、心地いい天気で眠くなってしまったなどなど)、まず一番は「売り切れによってメニューが寂しくなった」だったかなと思います。イベントスタート時はたくさんあったメニューも、イベントが終盤に差し掛かるにつれどんどんと売り切れてしまうものが出てきてしまいました。初日の最後の方は4種類だけ…のような状態になってしまい、他のおやつのお店と明確な違いを出すのがかなり難しかったです。

あとは、先ほどちょっと述べたワンソナライズ診断をもっとウリにしてもよかったなという点。イベントを通して感じたのは「お客様はイベントにおいて思い出になる体験を求めてる」ということでした。ただいいものを買いたい、だけじゃなく、その日にしかできない楽しい体験をしたいんだなと。他の出展ブランドを眺めながらそれは強く強く感じました。せっかく、商品を目の前にしてワンソナライズ診断をお試しいただける機会なので、そこはもっともっとアピールして楽しい体験=最高のごほうび体験を味わっていただかなければいけないなと。

楽しかった、またやりたい

良かった点、悪かった点、どちらも感じた初のオフラインイベントでしたが、やり終えた今は「またやりたい!また会いたい!」が9.9対0.1くらいで強いです。

「インスタ見てますよ!」とか「いつも応援してます!」とか、思わずグッときてしまうお言葉をかけていただくこともあり、また、実際に僕たちがつくったおやつを目の前で触って、食べてくれるお客様とワンちゃんたちを見ることができて、ほんとうに「やってきて良かった」と思える瞬間がいくつもありました。

これからもWONという体験を通して、一人でも多く最高のごほうび体験をお届けしたい、しなきゃと再確認できた2日間でした。

WONにご来場いただいた全ての方に、心より感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?