見出し画像

来年度の小学一年生が少ない

住んでるとこは人口15万人よりは多そうな
ただ生きるために住むような土地

その中心部の小学校、来年の一年生 10人以下
もう滅びの道しか見えない。

なんで10人以下かってと、
10月の時点で15人だったけど
家を郊外に建てるとか、転勤とかで今10人
そしてまだ転勤発表待ちで、さらに減るかもらしい。

中心部から離れた小学校は3クラスあるけど、田舎の中心部は滅ぶね
田舎子供ドーナツ化現象 

そして、逆に地区のコミュニティーセンターが強い。
高齢になったスーパージジイとスーパーババアの力がすごい。

ずっとこの土地に住んでるので、元PTA幹部(40年前)OB会なるものを結成して、小学校の世話をしてくれてる。

全学年1クラスのみで20人程度、全校で120人くらいの子供達を、大量の高齢OB会が世話してくれてる。

地域の祭りなんて、ヨーヨー釣りしてる2人の小学生を、ヨーヨー釣り係のジジババ5人が見守ってた。

超高齢化社会+ドーナツ化現象で滅び待ったなし!

世話する対象がいなくなり、OB会がOB会を世話する未来(老老介護)しか見えねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?