見出し画像

元外資系メーカー貿易事務員がデザイナーになった理由

こんにちは!兵庫県明石のデザイン会社、株式会社One Designの中田です。
前回弊社の代表 玉森が、デザインのお仕事を始めた理由やOne Designを立ち上げた経緯をお話しました。(気になる方は:https://note.com/onedesign_kouhou/n/n346cd100326e をチェック!)
今回はその第二弾にして最終回!(笑)
私個人としての経歴をご紹介できればと思います◎


「英語を使った仕事」をすること

来歴

「英語を知ってるだけで色んな本読める!音楽分かる!楽しい!!」みたいな、軽ーい理由で中学から好きな科目が英語だった私。

高校や大学もゆるゆると言語を学んで、建築系の会社で営業事務をしたり、小さな商社でまだまだ拙い英語を使いながら船舶に使う日本製の部品を外国向けに輸出するお仕事を経験しました。

中でも一番たくさんの経験を積ませてもらったのが、ヨーロッパのとある国に本社を持つ機械のメーカーで、本社で製造した部品を日本国内の顧客に届ける事務のお仕事でした。

事務といっても通常業務である部品の受発注だけでなく、品質や納期の管理で本社メンバーやクーリエ(国際配送)、通関など各所の担当者さんと電話やメールをしたり、展示会や機械の納品にも同行させてもらって、本社スタッフと日本顧客の通訳をさせてもらう、打合せにも参加する…など色んなことをしました。
本社の研修プログラムを特別に組んでもらって、業務のフローを教えてもらったり、実際にやり取りをしている会社のメンバーと顔を見て話す機会も頂いて、大切な経験をたくさん積むことが出来ました。

本社近くのホテルからの1枚。ハ〇ジの世界……

研修中、スペインやインド、ブラジル、中国など色んな国の同僚と会ってそれぞれ英語で話すのですが、母語しか話せない人もたくさんいて、
「話したいけど話せない…!!」といったもどかしい思いをたくさんしました。(もちろん自分の英語力の無さにも愕然とする日々でした(笑))

自分は何がしたいのか(遠い目)

そもそも私が英語を勉強し始めたのは、「英語を学ぶことで広がる世界楽しい!」ところからですが、いざ「英語を使う仕事」に就いてから、ゴール地点が手前にありすぎて、英語で”何”をするか、をあんまり考えてなかったことにも気づきました。(遅いですよね…!!(笑))

改めて①自分って何がしたいのか → ②自分のスキルを使ってどういう状態になったら自分が幸せを感じるのか、ということを考えたときに、”情報レベルが一緒になる状態”にこだわっている自分がいることに気づきました。

情報レベルが一緒になる状態

例えば、
①自分はこの仕事が出来るけど、同じ部署のBさんは出来ない(別にスキルが必要なわけではない)
②自分はAという商品とBという商品を比較して、Aが自分に適していることが分かるが、他の人は気づかないまま購入した

この状況を見ると、①は絶対マニュアルを作りたいし、②はAとBの比較の表を作って売り場に貼りたくなるんです……!(笑)

この自分のこだわりを自覚して、改めて貿易事務員時代での本社研修の経験を振り返ってみると、自分がもどかしく感じたのは、もちろん皆ともっと仲良くなりたかったー!ということもあるのですが、現地で知った情報を上手に共有できなかったこともあるなと感じました。
ただ、伝えるにも”言語”を介している以上”その言語の教育を受けていること”が必須条件になることにも気づきました。

言語じゃないコミュニケーションを学んでみる

トイレのマークってすごい

本社の研修時の街や旅行先で、お手洗いを使うとき、ふとマークが気になりました。
私はアラビア語も韓国語も世界のほとんどの言語を知らないですが、丸(●)と三角(▼or▲)の組み合わせ次第で、自分が入りたい性別のトイレに入れる、というのは並大抵ではない発明と歴史の結果だということを学んで、「言語ではないコミュニケーションを学んでみるのもとても素敵なことだな。」と思うようになりました。

●+▲=女性トイレ / ●+▼=男性トイレ

デザイナーに転職

たまたまありがたいことに、illustratorやphotoshopの基本的な操作方法を教わったことがあり、簡単な練習や知り合いが使うポスターやチラシを作った経験があったため、兵庫県内でデザインを行う会社にご縁をいただいて、晴れてデザイナーという職種になりました。(なって終わりのお仕事じゃないことを痛感する日々です)

そこから更に縁をいただいて、今はOne Designのメンバーとして働いています。

今とこれからについて

好きなこと

One Designではオリジナルのホームページのデザインや印刷物など色んなデザインに携わらせてもらうほか、企画を考えたり、お客様に直接提案ができたり、予算確保のための補助金や助成金のサポートをするなど多岐にわたる業務が出来るので、「やってみよう」が大好きな私にとってはとってもありがたい環境です。

お休みの日は、筋トレ(ついにデッドリフト100㎏上げることに成功しました!!✨)や資格を取ったり、本を読んだり、岩盤浴に行ったりして過ごしています。
今はあまり遠出したり遊んだりできないのでインドア習慣が多いですが、美味しいものを食べにお出かけするのも大好きです。
(最近行けていないですが温泉にめちゃくちゃ行きたい……誰か兵庫から行けるオススメの温泉教えてください……。)

今後の目標

ずばり、「翻訳が出来るデザイナー」になること!!!!
貿易事務時代の経験と、デザイナーの経験と知識を組み合わせて、言語/非言語、両方からたくさんの人の”情報レベルが一緒になる状態”が作れたらとっても嬉しいなと思い、翻訳の勉強を始めました。
英語を使って働くのと翻訳をすることは(当たり前ですが)全く違って、成長の余力がありすぎて目がかすみますが(笑)、いつでも学ぶことがあることは充実してるなと思う毎日です◎

終わりに

長々と話したと反省しながらももっと色々話したい!!!(笑)
ここまでお付き合いいただいた方は、ありがとうございました。

次回以降は、また”会社について”の視点に戻して、色んなことを発信していければと思います。


この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう