見出し画像

ヤス ソウヘイの自己紹介。居酒屋と介護の二足のわらじ。独立開業も?

皆さんはじめまして。
この記事を読んでいただき本当にありがとうございます。
これから私の自己紹介をしたいと思います。


ヤス ソウヘイは何をしている人?

私、ヤス ソウヘイは居酒屋を15店舗ほど運営する千葉県にある
会社に勤めている1985年生まれ38歳の会社員です。
今の会社に勤務して約15年が経ちます。
現在は高卒の新卒採用や研修、教育などのいわゆる「人事」業務の傍ら
「デイサービス」2店舗を展開する介護事業の事業責任者を兼務しています。

居酒屋でのこと

約15年前、給与がいくら貰えるかも分からずに今の会社に入社しました。
居酒屋で働くことが本当に楽しくて、とにかく店長になることを夢見てがむしゃらに仕事をしていました。
当時の会社は、まだ「会社」というよりは「居酒屋軍団」と言ったほうがしっくりとくる男くさい集団でした。
仕込みを教えてもらいたければ何時間でも早く出勤をして自分の仕事を終わらせ、教えてもらう。休みなんて月に2,3回とれればいいほうで、勤務時間だって12時間越えは当たり前。それでも毎日が楽しくて、必死で店長になろうと頑張っていました。

入社から3年くらいで店長になった私は、そこから教育とマネジメントの楽しさを覚えていきます。因みに店舗の売上・利益はそんなに優等生ではありませんでした。(笑)
しかし、この頃から心のどこかで「いつか社内で社員教育や人材育成がしたい」と思うようになりました。

人事部のたちあげ

そこから統括店長を経て、一番多い時で7店舗のマネージャーを担当しました。その頃から少しづつ採用業務や社内研修などを担当するようになり、会社も居酒屋軍団から組織へと成長していきます。
入社したころは6店舗ほどだった店舗数も20店舗まで増え、高卒の新入社員を採用するようになっていきます。

暫くして、さすがに店舗のマネジメントと人事業務の両立が難しくなってきてこのままでは店舗のメンバーにも迷惑をかけてしまうというタイミングで、周りからのフォローをもらいながら人事業務を専門として内勤として働くようになります。これが人事部のはしりのようなものでした。

ここからは手探りで「人事」の仕事を切り開いていきます。
※この辺りの詳しい話はまたタイミングをみて記事にしたいと思います。

コロナがもたらしたもの

数年が経ち、2020年の4月、「コロナウイルスによる緊急事態宣言」が出されました。順調に店舗を増やして23店舗まで成長していた会社は、いっきに熱を失い、閉店も余儀なくされ、15店舗まで店舗数を減らします。
社員も何人も辞めていきました。
ただ、そんな中でも社長は常に前向きでした。
コロナをピンチと捉えるのではなく、チャンスと捉えて新しいことにチャレンジしよう!そう幹部に投げかけ、色々な事業にチャレンジしました。
ラーメン店、唐揚げ専門店、フルーツサンド、おにぎり専門店。
とにかく必死に挑戦しました。

介護事業への挑戦

そんな中、とある銀行さんから事業譲渡の話が舞い込んできました。
社長から「ヤス、デイサービスの事業譲渡の話が来ているんだけど、どう思う?」と聞かれた私は二つ返事で「やりましょう!」と答えていました。
成功する根拠なんてなんにもありません。とにかく会社の可能性を広げるものならチャレンジしてみたかったのです。しいて言えば社長にどう?と聞かれたことに対して「出来ない」とは言いたくなかったんだと思います。

そんなこんなで、責任を取って介護事業の事業責任者を兼務することになります。
少し正直に言えば、他の幹部は、コロナ禍の居酒屋の売上利益を最大化させるために必死で、手が空いていたのが私しかいなかったという事実もあります。しかしそんななりゆきは気にしてられません。
まさか自分が介護の事業責任者になるなんて、今まで想像した事もありませんでした。
そうして2022年2月1日、デイサービス2拠点の運営が始まったのです。

これからの展望とnoteをはじめた理由

この記事を書いているのが2023年9月26日です。
介護事業の運営開始から1年7ヶ月が過ぎようとしています。
決して順調とは言えませんが2024年2月にデイサービスをもう1店舗オープンする予定です。その後1年以内には4店舗目をオープンさせたいと考えています。

そんな中、実はこれまで全く触れていませんでしたがこの数年間、居酒屋での独立開業に挑戦したいという気持ちが大きくなっていました。
※これも今後詳しく記事にしていきます。

独立開業を視野に入れて動き出した時に、
「自分の強みはなにか?」
「今まで何をしてきたのか?」
「なぜ独立したいのか?」
それらをまとめる必要がありました。
noteはそのツールのひとつという事です。

これまでの15年間の歩みをまとめることによって、自分はどこへ向かっていくのかを明確にしたかったのです。
それと、たった一つの会社で「居酒屋の現場経験」「マネジメント」
「人事業務」「人材育成」「介護事業」というさまざまな仕事を渡り歩いた経験が誰かの役に立てればと思い記事にすることにしました。

最後に

ブログや記事を書いた経験が全く無いので、稚拙な文章になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も毎日更新を目標に記事を作っていきたいと思いますので、
是非また読みに来てください!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?