見出し画像

投げ銭あり、収益化もできるstand.fm【発信のプラットフォームを増やす理由】

けいゆう改め、kazuki-ONEMasterです。

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 ビジネス系YouTuber、ブロガーなど様々な肩書きを持つマナブさんが先日、stand.fmでの発信を始めました。
 stand.fmとは、簡単に音声配信、ライブ配信ができるプラットフォームで、投げ銭などもあり、今後は収益化についても見込める音声配信アプリです。
 聞いた方からレターをもらうこともできます。記事の後半、stand.fmに対するマナブさんの考察も載せます。

 私はこれまでnoteというプラットフォームで記事作成、発信をしてきましたが、いろいろな影響を受けて、今後はWordPressの自サイトからのブログ発信と、stand.fmでの音声配信を考えています。
 noteでの発信も併せて続けていきますので、こちらもよろしくお願いします。
 名前については、Twitter、WordPress、stand.fmなどkazukiまたはONEMasterで発信しています。本名の名前からとっています。noteも併せて改めていこうと思います。


 私が、noteというプラットフォームで記事作成していた理由は、“腰椎穿刺(ルンバール)”による頭痛で、長時間パソコンの前に“座っている(頭を起こしている)”のが辛く、家でも病院でも、横になりながらフリック入力で簡単に文字を入力できるという事からです。
 もちろん、WordPressもスマホから操作(当然、フリック入力も)できますが、不慣れなせいもあってかイマイチ使いづらく、作業していませんでした。
 その点、noteはスマホでの記事作成もやりやすく、記事を作成する事に注力できたので、“まずは発信をする”という行動を起こせました。


腰椎穿刺(ルンバール)とは

 手技としては腰のあたりから髄液を抜き、抜いた分、抗がん剤を投与します(抗がん剤髄腔内投与)。

 腰椎穿刺(ルンバール)の頭痛というのは、抜いた分の量を投与しても誤差が発生、また、抗がん剤が体内に循環する過程で髄液そのものが不足していき、髄液の圧が変動することで発生する為、鎮痛剤が効かない場合が多いです。

 髄液というのは、脳から背中にかけて脊髄を満たしている液体です。
 豆腐をイメージしていただくとわかりやすいと思いますが、パッケージを開けると水で満たされていますよね。脳みそは豆腐のように髄液で満たされ、保護されています。その髄液の圧が変わる(減る)事で脳みそにかかる圧も変わり、頭痛を引き起こします。
 私の場合、肩から首の後ろ側、そして頭が痛くなる事が多いです。
 頭痛への対策は、頭を起こさないで(横になり)安静にして水分を多く摂取するしかありません。


 他にも体調面で考えれば、大量シタラビン療法の際の不調と、その投与時のCVカテーテル挿入など、腰椎穿刺(ルンバール)以外でも、安静が必要となる日がありました。

 とはいえ、それでも安静の日以外の筋トレは欠かさず実行していましたし、noteの記事作成にあたり、看護師さんや他の患者さんとのコミュニケーションもさらに増やし、記事の情報には自分が知り得る知識を全力で投入してきました。


発信のプラットフォームを増やす理由

 最近、嬉しいことに私のnoteの記事でGoogleの検索順位で10位以内に入るものがいくつかありました。しかし先日、いっきに全て圏外になりました。
 要因としては、コンテンツの質または、ブラックハットSEOの要素があったのかなとも考えています。
 いずれにせよ、

 検索されない=読まれない=発信の意味がない

 という思いがあり、今後はコンテンツの質を改善しながら、発信のプラットフォームを増やし、その中でnoteの発信も展開していこうと考えました。

 私は、ビジネス系YouTuberだと、主にマコなり社長、マナブさんの動画をよく見ます。


 マコなり社長は最近、Inside Storiesという月額制の配信を始めています。もちろん、私は参加しています。

 発信者のブランディングができていて価値ある情報なら、コンテンツの販売もできる。価値が価値を呼ぶといいますか、彼らの発信力には見習いたい事が多く、私も自分の知識や経験の発信をさらに増やしたいと思った事がプラットフォームを増やすきっかけでもありました。
 やはり、収益化はもちろん、多くの人に発信を届け理解してもらえる事が目的です。

 もともと、WordPressは、noteを始める頃に手をつけていて予定通りでもあります。自サイトに記事を残しておける事が価値になります。
 そして今回、stand.fmという音声配信は特に注目しています。

投げ銭あり、収益化もできるstand.fmについて

 マナブさんは最近、音声配信のstand.fmも開始しています。
 その中で、音声配信の今後の可能性なども語られていて、まだユーザーが少ない今が波乗りのチャンスとも語っています。
 他にも、自身がユーザーであることや、AirPodsの威力がすごいとか。
 今の時代、これからの時代は、ながら聞きの人も多いであろうという事も考察していました。通勤、家事の時間を有効にインプットの時間にできるからです。
 また、stand.fmが掲げている優しいインターネットというコンセプト、さらに資金調達の流れなどからも注目しているとの事でした。

 これらの具体的な理由に心から納得し、プラットフォームを増やすという目的にも合致したので、stand.fmを始めようと考えました。


 ちなみに、収益化については、公式の発表で2020年以内はキャンペーンとして、「60分の投稿が2万回再生された場合、10万円前後の収益を受け取ることが可能」とあります。


 私は現在、無菌病棟の大部屋なので、活動については個室に移ってからの予定で考えています。


皆様にも薦めたい

 特に音声配信は、stand.fmの他にも、Voicy、spoon、himalayaなど豊富にあります。
 特にnoteで記事を発信している方は、記事の読み上げでも十分価値があると思います。
 ご存知ない方は、ぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


入院時に役立つアイテムの記事です。
入院生活を快適にする 必需品 ベスト5 入院グッズ全般も紹介|kazuki-ONEMaster(けいゆう) https://note.com/onemaster/n/n09f92487915b


入院時、Kindleはとても便利です。入院中にもインプットを欠かさない患者さんに。
入院中の暇つぶし、学習、差し入れにおすすめ Kindle Kindle Paperwhite Kindle Oasis|kazuki-ONEMaster(けいゆう) https://note.com/onemaster/n/nc7d5a59c15b4


入院中にも使いやすい、コスパ抜群の筋トレグッズです。静音にこだわってます。
入院中に筋力低下させない便利な筋トレグッズ3選 ストレス解消し快適に!|kazuki-ONEMaster(けいゆう) https://note.com/onemaster/n/n575d19d512c4


断捨離についての本質を考察してみました。
その断捨離、意味ありますか?【勘違いの断捨離は効果ありません】|kazuki-ONEMaster(けいゆう) https://note.com/onemaster/n/n0251ccc26dbb


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 記事を気に入ってくれた方は、スキをお願いします。
 これからも、入院患者さん、ご家族に役立つ情報を発信します。いつ自分や家族が入院する事になるかはわかりません。突然の入院、そんな時に役立つ情報や、入院に限らず私生活でも役立つ情報を発信しますので、フォローお願いします。
 それでは、またnoteでお会いしましょう!

 ご縁がありましたら、今後、他のプラットフォームでの発信もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?