見出し画像

他タイプに思うことをうだうだと書いてみる(主観)


※全て主観です。あくまで私の周りの話です。気を悪くされたら申し訳ないです、その際はそっ閉じしてください。


私はISFPの女なのですが、
相性がいいのはENTP、INTJ、INFP、ESFJあたりらしく。

順番に、推し1・友達、推し2・友達、推し3・友達、母がそれぞれそのタイプで、
この人達のことはとても好きです。

ENTPの推し1はワクワクさせてくれるし、ENTPの友達は、気を遣わないで気持ちよく話せるし(気を遣いがちなISFP私としては貴重な相手)、ちょっと破天荒なところも愛おしいなって思います。

INTJの推し2と友達は、どちらも知的でストイックで尊敬してます。とても。あと尊敬してる上司も推定INTJです。INTJは私の憧れ。

INFPの推し3は、メンタルが病んだ時にも発信をするタイプなのですが。そういうところ、共感できるし見せてくれてありがとうって思います。逆に完璧主義のINTJは絶対見せないですよね。その見せないところも好きなんですが。
INFPの友達も、病みがちです。でも、そこが人間らしくて愛おしくて好きです。
あとINFPの優しい心とか言葉選びとか、豊かな感性が好きです。INFPが頑張って生きてると、私も頑張って生きなきゃなって思わせてくれます。


ESFJの母は言わずもがな。大好きです。
コミュ力低め&面倒くさがり&必要最低限の仕事しかしないISFP私からすると、
コミュ力高め&面倒見が良い&真面目で責任感があって必要以上の仕事をこなす、愛情たっぷりなESFJの母のことは、とても尊敬しています。


あとENFPも相性良いみたいですね。周りにいないんだよなぁ。。


ーーーーーーー

そして今回もう一つ書きたいのは、恋愛の謎なんですが。

ここのところ、恋愛関係を望んで来られる人達が、なぜかINTPばかりです。


ISFPINTPはそんなに相性良くないはずでは・・・?
ただ、INTPのこと嫌いではないです。
むしろ話はしやすいです。


ISFPからすると、リーダー基質ENTJとか、ヤンチャ系ESTPとかは、ちょっと怖いな・・・って思ったり、
皆と仲良くしたいENFJには馴染めなくてごめんって思ってしまうんですが、
そもそもこの人達は私に恋愛関係を求めてこない。最初ちょっとあったとしても、すぐに去っていく。
さすが相性的に遠目の方々。お互いに察知するんですかね。



なんですが、INTPですよ。。君らもISFP我と相性的には遠目では・・・?

INTPの彼らは、交友関係も広くなくて絶対浮気とかしなそうだし、人を支配したいとか思ってなさそうだし、話しやすいし、結婚するには良いのかなとか、思ったりはするんです。

ただ、なんとなく、言葉がストレートというか、婉曲表現を使わないというか、あと自分がこうだと思ったことに自信満々でズバッと言ってくるというか(悪気が無いのはすごくわかってる)、

言い回しとか気にするISFP私としては、少し傷つくんですよね、勝手に。
でもこれも、相手に悪気は無いと思う。(多分)
ただただ、タイプというか、人間の違い。


そんなことをうだうだと考えています。。

お付き合いありがとうございました。
では。