見出し画像

「サッカーしかやってきてないから…」の中に多くのエッセンスがある。サッカー選手支援を行うスポーツキャリア・プロデューサーとは?

※note移管にともない2022年6月の記事を掲載しています
<プロフィール>
善福 真凪(ぜんぷく まなぎ)
現職:スポーツキャリア・プロデューサー
サッカーしかやってこなかったを価値に変え、サッカーとやりたいことの成果を上げるための支援をしている。選手それぞれの魅力、つよみ、やりたいことを組み合わせて実現させるのが得意。

現在の状況について

ー サッカー選手支援のお仕事をされているんですね?
スポーツキャリア・プロデューサーという肩書で活動をしています。サッカー選手のみなさんが現役時から能力を発揮して、選手としてはもちろんですが引退後も選手としての経験から活かせる要素をみつけて活躍してほしいという思いから様々な支援を行っています。
サッカーでの成果に比べ、サッカー以外のことには上手く取り組めていない方が多くいて非常にもったいないと思っていました。ちょっとした意識の転換などで活躍はできますからその後押しをするイメージです。

ー 様々な支援をされるんですね?
はい。これをやりますっていう限定的なものはなく、現役サッカー選手や元サッカー選手たちが考えていることを実現するための支援を行います。思考の整理や企画推進など、仕事に繋がらなくてもいいのでまずは相談頂ければ、私の支援が必要か検討し、必要であればご支援させていただくといった流れです。場合によってはご自身のみで行っていただくことも提案しますよ。

ー 具体的にはどういった例がありますか?
ちょうど今、元Jリーガーの杉山新さんの支援をさせていただいています。初めてお会いしたのは引退して3年目でした。16年間プロサッカー選手として活躍されましたが、12年間は病気(1型糖尿病)と共に戦ってこられました。あるシーズンの半ばころから体調がよくならず、病院へ行ったら発覚したようです。
その彼が引退後に自身の名義でサッカースクールを運営されていました。ある程度はスクール生が集まるものの、思い描いたような集客ができていなかったところ相談をもらい支援を始めました。

ー スペインにも行かれたんですね?
はい。杉山さんの中で自身の経験を活かして病気の啓発と同じ病気を患う子供たちの夢の後押しをしたいという思いがありました。色々と調べていくと、レアル・マドリードのナチョ選手も同様の病気をもちながら世界のトップクラスで活躍されていることがわかりました。そこから議論を重ね、杉山さんが考えていることを形にして企画を決め、推進のお手伝いを行いました。
最終的には「ナチョ選手の雄姿を子供たちに実際に見せてあげることで勇気を持ってもらいたい」となりプロジェクトを発足しました。クラウドファンディングを企画し子供たちとスペインへ行ってきました。とても子供たちは喜んでいましたし、夢を持てたと思います。さらに話題にもなりましたので啓発にもつながったかなって。
杉山さんがどういったことを成し遂げていきたいかをヒアリングし、自身の思いを引き出し、実行の支援を行うといったことも仕事の一部となります。

ー アスリートの支援を始めたきっかけは何ですか?
私自身、幼少のころから体操競技をやっていました。高校の頃には世界選手権国内選考会に出場できるレベルまで達することができましたが、ケガの影響で17歳で引退を決意しました。
自分の意思で引退を決めたものの「ケガをしなければ今頃どうなってたかな」って。20代後半くらいまで悶々としていました。10年間もですよ。17歳で引退した自分がそんな気持ちだったので、もっと長く現役をされた選手の心への負担は相当なものだと思ったんですよね。自分と同じような思いをする選手を少しでも減らしたいという考えから始めました。

ー その中でも主にサッカー選手を対象としている理由は?
サッカー選手のお話を伺っていると多くの選手から「サッカーしかやってこなかったから」のフレーズが出てきました。サッカーだけに集中してきたことの中にいろんなエッセンスがあることに気付けてないんですよね。日本を代表するプロスポーツであるサッカーは、競技人口も多く、より多くの選手に協力ができるのではと考えました。あとは競技ごとに環境や悩みなども違いますから多くの競技を対象にする前にサッカーに絞って、一つずつ経験を積み上げていければという考えからです。

優れたサッカー選手になるためには多くの要素が必要となります。自身の努力はもちろん重要ですが、「どのように課題を克服してきたか?」「競争に勝ってきたか?」「チームとして結果を出してきたか?」。それらを一つひとつ整理し、自身のこれからの人生に活かせる経験や能力にはどういうものがあるか?を明確化するお手伝いをすることで前向きに人生を歩んでいってもらいたいです。

ー どのように現在のお仕事を始められたのですか?

ここから先は

1,723字 / 6画像
続きには「現職にたどり着いた経緯、サッカー感、サッカーで身に付けたどういった事が今に活かされているか?、みんなへのアドバイスなど」が書かれています

元サッカー選手の現在の活躍をリアルに伝えるWebマガジンです。 将来、いつか訪れるかもしれないサッカーを主にしない生活。その時に慌てず、選…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サッカー選手の人生が明るくなるような情報提供ができるよう尽力してまいりたいと思います。 また、当取組みへのサポートも募集しております。サイト運営に活用させていただきます。宜しくお願い致します。