ロードスター試乗

ロードスターに初めて試乗した。

マツダのディーラーに行くのも初めてで、ちょっと敷居が高かった。

しかし、店長が緊張感を与えない方で、リラックスして試乗することができた。

会社の方針で、試乗は十分にということで、かなりの距離を試乗させてくれた。

ロードスターの低い座席に乗り込んで、オープンにすると、それだけで気分が上がる。

自分の体格だと、ハンドルが少し近くになった。

久しぶりのマニュアル車は、発進に気を使った。

しかし、走り始めてしまえば、感覚が戻り始める。

一般道を普通の速度で流していても、楽しい。

オープンなのに風を巻き込まずに快適だ。

空力がよく計算されている。

車高が低いので、スピード感がある。

のけぞるほどの加速感ではないが、必要十分なパワーだ。

山道に入ると、真骨頂を発揮しだす。

カーブに入ってアクセルを開けた時の安定感がすごい。

道に吸い付くように曲がっていく。

これがFRの特性というものなのか。

車高の低さからくる速度感と相まって、まさに快感だ。

楽しい!

走り好きの人がFRを求める気持ちを実感した。

ドリフトさせる速度域だと、また違った次元の感覚があるのだろう。

走るのがただ楽しいというのは、やっぱり大事だとあらためて実感した。

次に車を選ぶときには、機能性のほかに、走って楽しい車を選びたいと思った。

励みになります。ありがとうございます(^^