見出し画像

エルデンリング、もうコンティニューしない


エルデンリングというゲーム。

評価が高かったので、気になっていたが、ゲーム内容がよく分からないまま、思い切って買ってみた。

やってみてまず思ったのは、あまりにもムズすぎて、アクションゲームが苦手な人は、手を出してはいけないゲームであるということ。

とにかく死にまくる。

セーブして前の状況を取っておくこともできない。

死ぬと、ルーンというお金と経験値になるものが無くなる。

しかも、どこに行って何をしたらいいのか、よくわからない。

さらに、そこら辺にいる雑魚の敵でさえ、異常に強い。

攻略サイトを参考にしまくりながら、やっと中ボスを倒したときは、少しの達成感はある。

しかし、かなりのレベル上げをしても、必殺技が使えるわけでもなく、ひたすら敵の攻撃をローリングで避け、隙を見てチクチク攻撃するしかない。

何十回と死にながらプレイしていると、かなりのストレスがたまっていく。

このゲームは、こういうのが好きなマニアには受けがいいのだろう。

でも、自分にとっては、楽しむためにゲームをしているのに、ストレスがたまるとは何事か。

レベル100ぐらいになっても死にまくる状況に、もうコンティニューしない決断をした。

今まで投資してきた時間と経験値がもったいないという気持ちもある。

でも、これは人生にも似ている気がしてきた。

いろんな経験をするために、そして楽しむために、この三次元に生まれてきた。

ハードモードを選ぶ必要はない。

死ぬときに、もっとやれたのに、とか、なにかの未練があると、また生まれてくるという選択をしてしまうのかもしれない。

でも、もうたくさんだ。

もうコンティニューはしない。

励みになります。ありがとうございます(^^