見出し画像

久しぶりのヒデラジ

NHKラジオで、小島秀夫監督のヒデラジが久しぶりにやっていた。

メタルギアソリッドや、デス・ストランディングなどを作ったゲームクリエーターである。

コナミから独立したのだが、はじめは銀行からの融資を断られ、大変だったらしい。
あれだけ有名なゲームクリエーターなのに、やはり独立するというのは大変なものなのだろう。
機材をそろえるだけでも、かなりのお金がかかりそうだ。

そして独立後に作ったのが、デス・ストランディング。
やればやるほど味の出る、今までに無いゲームだった。

2年ぶりぐらいにアップグレードしてやっているのだが、何もイベントがなくても、ただ荷物を運んだり、移動したりするのが楽しい。

山登りや、ハイキングのようでもあり、一つ一つのキャラクターの動きが、心地いい。
不思議なゲームだ。

ラジオでの話題も、映画や本について、エッセンスを面白く紹介してくれていた。

観ている映画や読んでいる本の数がハンパない。

ゲストの、「不適切にもほどがある」に出演中の河合優実さんの話しも、落ち着いていてよかった。

励みになります。ありがとうございます(^^