アニメーション「君と逢える約束の場所2 愛はかなしみにのせて」

明日 都内のスタジオにて
17:00から
「君と逢える約束の場所2 愛はかなしみにのせて」の
「愛はかなしみにのせて」「永遠(とわ)を生きる」
2曲のピアノレコーディング…

エンジニアは
10年振りの伊藤圭一さん

伊藤さんとの最後のお仕事は
2011年3月11日
忘れもしない
伊藤さんの青山のスタジオで
MARTHのあたらしいアルバムのレコーディング の初日だった…

そうピアノの収録中に
ガツーーーンときたのでした。

それから ちょうど10年
先週 今回の2曲を
どうしても吉田弥生さんにピアノをひいてほしくて
連絡をとってみたのがきっかけだった

昔 ロサンゼルスのキャピタルスタジオで
映画音楽のメンバーでレコーディングをしていたとき

弥生さんのピアノがわたしたちを愛していたので
ハリウッドのメンバーで
ピアノは弥生さんということで
レコーディングをしたことがあった

ちょうどそのときも
アレンジはDEREK NAKAMOTO氏だった

一緒にロスに行って
弥生さんはそのまま ロスに残ってしまった

今回も弥生さんは日本にいらっしゃるのだろうか
それともあのまま ロスにいらっしゃるのか
わからなかった

けれど つながりそうな気がして
かけてみると

すぐに
ショートメッセージがかえってきた
「かおりさん?? ご無沙汰しています。
こちらは弥生携帯です!!」

それがちょうど1週間前の月曜日
まさか そのときは
弥生さんのピアノに伊藤さんのエンジニアで
仕事が1週間後にできるようになるとは想ってもいなかった

もっとすごいのは
わたしたちは
これからのレコーディングをアナログレコーディングにかえていこうとしていた

すると なんてことでしょう!!
伊藤さんのスタジオには スチューダーが最高の状態で存在しているとのこと

明日はどうしても いろいろなことが間に合わなかったけれど

明日で、いろいろなことが確定できる

アナログレコーディングは今のデジタルレコーディングとはことなって
一発録音となる…

イギリスの名門アビースロードスタジオでしかできないと想っていたことが
日本でも行えることがわかった…

すべては完璧
おそろしく完璧

明日は「音の魔術師」の伊藤さんと
天才の弥生さんのピアノレコーディング

もう、考えるだけで
わくわくする…

まさか自分がこうして
レコーディングに関係する仕事をするようになるとは
アニメーションに関係する仕事をすることになるとは
本当にゆめゆめ 想わなかった。

人生とは不思議なもの

明日の収録は主人公 ティナのうたう2曲のレコーディング
美しすぎるピアノの音色に
おそらく なみだがとまらなくなってしまうだろう…

タオルとティッシュを用意しておかなくては…

「君と逢える約束の場所2 愛はかなしみにのせて」

「愛はかなしみにのせて」

 Lyrics & Music TINA
1.
苦しむあなたの 悲しみの涙
分かたれた世界は まるで不死鳥に見える
とめどなく分かたれて
人々へ押し寄せてくる
世界よ 神々よ あなたが本当にいるのならば
今すぐに来て すぐにここへ来て 私を抱いて
水の精たちよ 光と音の子たちよ
人の分かたれの観念(ゆめ) 今すぐに人々から消しなさい

2.
かなしみの世界(分かたれ) ずっと続けるならば
あなたはしあわせを みずから粉々にする
止められぬ 涙に気づいて
本当の君に 還れ
万物(せかい)よ  神々(12の山の神々)よ  
彼らを支えて
あなたのその中に還して 抱きしめて
大和ひとの男たち  大和ひとの女たちよ
世界の分かたれた妄想(ゆめ)を 今すぐに消しなさい
光の者たちも 
闇となってしまった 悲しき神の子たちも
分かたれた夢をすぐに終えなさい
誰もが愛の現れとして生きてゆきたい
そう願っていた 大地へ散った者たちのためにも
今すぐ世界よ すべての者たちよ 目覚めなさい

ティナのセリフ
「水よ 光よ 風よ 音よ お願い 世界を変えて」
ティナのセリフ
「すべてのもの 今すぐ愛へ 還りなさい」


「永遠(とわ)を生きる 」
        Lyrics & Music MARTH

ティナ セリフ
「たける 私が死んじゃうと思って、泣いているんだね。
でも、この世界は人が信じているような小さなところじゃない…」

本当のことを いのちのこと
とわにつづく 話をするね
安心してね ただみつめてね
私をそっと抱きしめて

どんなときも
いつもそばにいるから
からだがなくたって
いつもそばにいるよ
だから 大丈夫だよ
もう泣かないで

人の知らないことばかり
この世界は神秘ばかり
本当は誰もとわの中
美しき時をこえ
いつでもあなたと生きている
とわにいつまでも
だからもう泣かないで

ティナ セリフ
「たける 死は怖くない  
そこには、本当の真実(せかい)が広がっているだけ…  
現実など 永遠にない」


MARTH 原作・音楽・脚本・監督・総合プロデュース アニメーション
「君と逢える約束の場所」

予告編
https://youtu.be/VdEgNmWXMmw


声の出演
吉野たける:宮崎ますみ
ティナ :秋山桃子
吉野真:池川明
吉野未知子:池田和子
竹本校長:田中佳
内田享子:CELENA
長 キシア:長堀優
ヤン:秋山佳胤
ムルテ:池田整治
ウェル:巽一郎
ヨミ:AIKA
エミナ:KAAI
レミリー:森千鶴
ゴン:森井啓二
岩など:木村正治
カナブン むーちゃん: MOMOKA
まーすん:SHIJIMI

購入ははこちらから 1,500円(税込)↓ ↓
https://marth.healinglabel.com/?mode=grp&gid=2563315


英語でのご購入
https://apromisedplacemovies.com/order

この記事が参加している募集

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?