見出し画像

フットケアスクールが終わってひと段落しました!

毎日の生活に戻るとやっぱり、フットケアをやる機会がほとんどないなと感じています。

その中でも職場の人で相談にのるのが陥入爪です。
陥入爪の方って意外と多いんだなと思いました。

その方は皮膚に刺さらないようにかなり深爪状態で、爪の形も三角に近い形でした。
そのため、タンポナーデして伸ばしてから、爪をスクウェアで角をオフするというように整えていかなければいけない状態でした。

とりあえず、伸ばしてもらって、痛い場合はテーピング又はタンポナーデで除圧することをお勧めしました。

タンポナーデは、不織布のマスクのガーゼなどで細い棒で爪の下に折り込むように入れていきます。

今後は、周りの人の爪のトラブルが有れば、その都度相談にのっていろいろ経験していきたいなと思います!

なりたい未来に向かって
ワーーープ ゚+.゚ヽ(∀︎・`o )(o´・∀︎)ノ゙゚+.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?