見出し画像

この前、職場で職員同士のトラブルがありました。
あることをきっかけに、挨拶しても返事がなかったり、怒りやすくなったりしていました。
AさんからBさんへ仕事に関して頼まれごとをしていたので確認していたところ、その答えを聞きに来たらしく、普通職場でそんな声の掛け方しないだろうというような声の掛け方をされていました。
Bさんが答えようとしたところ、Aさんは聞く態勢はなく、怒ってしまいました。

これを見ていて周りの人は当然嫌な気分になりますが、AさんがBさんに対してコミュニケショーンをとることをやめてしまっているのが問題です。
自分の求めている答えにたどり着く経過は無視で答えだけを欲しがる。
男女の考え方で違いが多少あるのかもしれませんが、それでもコミュニケーションをAさんから断ち切っているなと感じました。

Bさんはそんな風な態度をされたことで怒って繰り返しその場面が頭から離れないようでした。
話を聞いていると、今までAさんが良かれと思ってやったことも悪いように捉えてしまう状態でした。
自分の世界のAさんという枠組みでしか見られない状態です。
そういう時って誰にでもありますよね。
ただここから一刻も早く脱してAさんと同じ土俵で争わないで欲しいという気持ちがあり、話を聞いた後に繰り返し話すことで怒りが増強することや今日は帰ったら自分の好きなことをやって嫌なことは忘れたほうがいいんじゃたないかということを伝えました。
1つ伝えられなかったことでこれをやると効果あるんじゃないかなと思うことがありました。それは、EMDRです。
EMDRは通常トラウマなどの時にやりますが、この場面で嫌な気持ちになるとか怒ってしまうという時にも効果があるんじゃないかなと思っています。

☆やり方☆
①自分の前に人差し指を立てた両手を上の方に向けてセットします。
 距離は、両手の人差し指が見える距離にセットします。
②不快な出来事を思い出しながら、左右の人差し指を交互に見るのを繰り
 返します。
③徐々に左右の人差し指をみるスピードを上げていきます。

これを1~2分間続けます。続けられる人は5分続けてみても良いと思います。

これをやると、ショックな出来事もすんなりと受け入れることができるようになります。
私の場合、ショックが大きいとなかなショックな出来事を思い出すことが難しい、直視できないということがありました。
そこで、第3者のメタポジションからそのシーンの自分を客観的にみているとイメージをして自分が映っているシーンを繰り返しイメージしてEMDRをしたことがあります。これも結構効果がありました。

ぜひ何か嫌なことがあってショックを受けたとか悲しい思いから抜け出せない、怒りがおさまらないという時は試してみると良いかなと思います。

嫌な気持ちから一刻も早く切り替えができるように
自分なりの工夫をしていくことが大切ですね!

なりたい未来に向かて
ワーーープ ゚+.゚ヽ(∀︎・`o )(o´・∀︎)ノ゙゚+.゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?