見出し画像

一旦立ち止まって考えてみた

セラピストとして働き始めて3か月経って
このままでいいのかという想いが出てきました。

この数カ月でもいろんなことを
経験して学んできて。

振り返ってみると、
私がやりたいことから少しずれている
ような感覚がありました。

1週間ぐらい悩みました。
なんで悩んだかというと
「まだ数カ月しか経っていない、
メニューの全部ができるようになってない
すぐに辞められるのか?」
という一般的な常識と不安がありました。

今思うと、世間体、
すべてができて一人前という世間の価値観
に囚われていた気がします。

それでも
「私が本当にやりたいことができている?
もっとやりたいことに近い働き方があるのでは?」
と思って辞めるという気持ちを決めて
上司に話しました。

すぐに「分かりました」とならずに、
しばらくして面談を実施しました。

その面談の中で私が気になったこと。
それは、
すべてのメニューをできてから辞めてほしい
という上司の願いでした。

私の中では「???」でした。
私のやりたことの中には、
このお店のやっていることとは
違っているからです。
多少にているところはありますが、
それはもう習得済みです。

私のやりたいことすべてを知らないのに
そんな風に言われても
違和感だけしかありません。

むしろ、
私のためではなく、
その方の立場やお店を守るための
言葉なんだろうなと感じながら
話を聞いていました。

どうやったら納得してくれるのだろう?
と考えていました。
やりたいことをできるようにする練習場所の
あてもなく辞めるのは納得してもらえない
と思いました。

クリニックでパートとして
数日すでに働いていたので、
パートで働くことができるサロン
またはクリニックを探していました。

すると、
12月に働いてみたいなと思っていた
クリニックのパート求人が出ていたのです!

これは「チャンス!」と思って電話をしたら
スルスルと面接日が決まりました。

面接をして1週間後に
内定が決まりました。

その後、
再度面談があり、退職日も決まりました。

行動してみて、スルスルと物事が進む時、
進まない時があります。
今回は上手く物事が進んで
波に乗っていくことができたので
退職の話も決まったのかなと
思いました。

この時に上手く進まないなと思った時は
一旦立ち止まって

「まだここでやること、
学ぶことがあるのでは?」

と自分自身と向き合ってみることが
大切なんだと思います。

また今は昔の価値観に合わないことが
増えてきています。
自分の価値観ではない、誰かの価値観で
動いている可能性もあります。

何かが起きてその価値観に違和感を感じる時は

「それって誰の価値観?本当?」

と考え直して、自分の進みたい方向に素直に
進んでみると上手くいくかもしれません。

誰にどう思われても自分が納得して
進みたい方向に進めているのなら
「大丈夫!」と思っていろんなことに
チャレンジしていきたいと思います!

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?