見出し画像

足の形に合わせたブーツの選び方

こんばんは!
朝晩と涼しくなって、
やっと秋らしくなってきました!

秋冬と言ったら
新しいブーツが欲しくなりますね!

私の足は外反母趾傾向なので、
なるべく指の幅が狭い靴は履きたくない。
そうなると自然とスニーカーが多くなります。

でもおしゃれは楽しみたい!
そこで今日はブーツを買いに行ってきました。

綺麗めのブーツだと
どうしても足先が窮屈に。

店員さんにお話を聞いてみると、
今年はカジュアルにもセミフォーマルにも
似合うブーツが出ているそうです。

その中で気になったのが
指先の幅もしっかりあるタイプ。
幅があると華奢には見えませんが、
ヒールもあるのでセミフォーマルでも
使える感じ。
ヒールも高くはなく、
足先もしっかり厚みがあるので
安定感も抜群でした。

試着してみると、
思ったより靴の重さは重くなく、
踵もしっかり固定されて
歩いても足が前にずれにくいという点が
すごく良かったです。

足が前に滑ってしまうと
胼胝や魚の目が出来やすくなるので
靴選びの時は注意が必要です。

サイズを下げても前に滑るという時は
滑り止めのパットを使用するのがおすすめです!

あとは立ったり歩いたりして
足が疲れやすくないか、
チェックすることが大切です。

靴底がしっかりしていて靴が重い場合は
足に負担がかかってしまいます。

履いた時に靴底が安定していて
軽い靴を選ぶのがベストです。

今日は3回試着した結果、
長時間歩いても疲れにくい、
足の指の幅にあったブーツが
見つかってよかったです!

自分の足の形や幅を理解して
靴を選ぶ基準を決めると
靴選びもだんだん迷わなくなります。

試着したら少し歩いて
その時の足の感覚に集中して
足に負担が掛かっていないか
チェックすることが一番大切だと
思いました。

足を大切にしながら
おしゃれも楽しんでいきたいですね!

靴選びの時に少しでも参考になったら
嬉しいです。

今日も読んでくださり、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?