見出し画像

今日の朝の電車で前に立った方の足が内反していました。
「えっ」と思って足全体を見てみると、太腿はX脚、膝から下はO脚。
ヒールは高くないけれど、右足のヒール自体も傾いているような状態でした。

こんなヒールをずっと履き続けていたら、
足もそのまま変形してしまうなと思いました。
変形すると何がいけないかというと、
普通は体重がかからないところにかかってしまって、
炎症が起きて痛みも伴います。
一度変形してしまうとなかなか治らないため、痛くて歩けない恐れもあります。

友達だったら、すぐに足が変形していないか見て、靴を変えるように伝えられるのになーと残念。

私も太腿はX脚、膝から下がO脚だったのですが、
股関節が硬すぎるのが原因だと思って、体を柔らかくするためにヨガやストレッチをしてだいぶ良くなってきました!

やっぱり自分の体の状態を把握して自分で体に良いことを試してみることが一番だと思います!
今はYouTubeがあるので、理学療法士の方の動画を見て、自分に合う方法を探した方が良いなと思います。
通うのは、仕事もあると難しいですからね。

足から体を元気にしましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?