見出し画像

[韓ドラ字幕]~eye love you~テオの心の声(9話)~게 되다

 昨日も観ました。^^; 内容は切なかったけど、演技としては2人にもっと似合う気がしました。

愛おしい  僕のユリ

*사랑스럽다 愛おしい 可愛らしい
*우리~ 名詞   人の前に「우리」を置いてよく言う   「うちの~」こちらでは、愛情を表しているので愛称として、 「僕の~」

もしかして  知ったのかー

*혹시  もしかして
*알게 되다  直訳すると「知る(分かる)ようになる」つまり「知った(分かった)」

★動詞の変化⇒「-게 되다 」の形で、状況や背景の変化を表す。「~ようになる」
★形容詞の変化⇒「-아/어지다」の形で、時間と伴う様子の変化を表す。 「~くなる/~になる」作り方がそれぞれ違うので注意!!

* -(으)ㄴ/는 거    ~したの/しているの
連体形の後ろにくる 「거」は「の」!!
*-(이)야    -이에요/예요 のタメ口

行かないで

*-지 마   否定命令形   ~しないで  ~するな
「-지 마세요」のタメ口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?