【矯正記録】抜歯

2024/3/5

ついに抜歯をしました。右上の小さな歯です。

まずはいつもの麻酔ですが、今回外側に加えて内側からもされました。
初めての内側の注射だったのですが、外側より痛い、不快でした・・・。刺す瞬間だけなのですが、それでもちょっと嫌だったです。

毎度の事、私は「怖い~」とか「ひえーー」とか声に出しています。先生方は優しく、そして笑ってくれるので、落ち着きます。素直に居られるこの病院にして本当に良かったと思いました(笑)。

そして初めての抜歯ですが、ペンチみたいなものでいきなりぐりぐり引っ張られはじめ。何か電動器具のようなものでゴリゴリしていくのかと思っていたので、つい驚いてしまいました(笑)。
「え?!」
「え?!大丈夫ですか?」
「大丈夫です(笑)」
痛みは一切なく、左右に動くような感じでゴリゴリと聞こえた途端歯が取れました。20秒もかかっていないかと思います。歯ってこんな簡単に抜けるんだと、痛みもなくすぐに終わり、2つの意味であっけなくてびっくりでした。

そんな初の抜歯でしたが、内側の注射だけが嫌でしたね。歯を取るときは少し驚きましたが、問題ありませんでした。

取れた歯を観察させてもらいましたが、根は意外と長く、かたいんですね。ほとんど真っ直ぐに整った形だったので取りやすい方だったそうです。

痛み止めをもらい、麻酔が切れそうなくらいに飲むと良いとのこと。

1時間半くらい経ってくると、抜いた歯のあたりがむずがゆい感じになってきました。これから痛みに変わるのかな、という感じ。
なので痛み止めを飲んだら、何も感じなくなりました。

今は夕方ですが、やはりちょっとむずがゆい感じが復活してきています。痛いわけではないのですが、かゆい?むずむずした感じ?です。

とりあえず痛みは今のところなくほっと一安心です。
これで大きな処置は終わりのようです。

病院の先生も矯正経験があるそうで、アンカースクリューもブラケットも痛かったそうです。
痛みは人それぞれと言われていました。
私は今のところ、ブラケット装着も、アンカースクリューも、抜歯も、まったく痛みがありません。矯正前と何も変わりません。

本当に人それぞれなのですね。

あまりに何ともないので本当に動いているのか心配ですが、大丈夫とのことです。

まだ下側はブラケットを取り付けていません。もう少し先のようです。

次回は2週間後、上側ブラケットのワイヤー調整をするそうです。もう少し強く引っ張られたら痛みが出てくるかもしれませんね。

まだ始まったばかりですが、綺麗な歯並びを思えば頑張っていけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?