見出し画像

インスタ映えの次


インスタ映えの時代はオワタ

完成度の高い写真・動画の供給量が増えたのでその価値が下がり、一方未完成の姿についてのコンテンツはまだまだ供給量が少ないので、今後のコンテンツ作りの方向を考える際考慮すべきだというお話だったと思います。(ながら試聴なので違ったらすみません。)

このお話は、実際に自分のインスタのタイムラインに見えてくる写真・動画の傾向が変わってきたなという感覚とマッチしていて納得できるものですが、それでも写真がキレイに撮れるかどうかがカフェとかレストランとかホテルとかの空間において重要なのは今後も変わらないだろうなとも思います。


未完成品のコンテンツ化
未完成をコンテンツとして見せることについて考えたとき、ふと、最近は○○が素顔を公開みたいなことがLINEニュースに上がってこなくなったなぁと思いました。有名人(アイドル、モデル、インフルエンサーなど)がすっぴんとばっちりお化粧をした姿の両方を公開することが自然なものになっていますが、ほんの少し前までもここまで自然なことではなかったよなと思います。

これはなんというか、超有名人が素の姿をテレビやインスタで躊躇なく見せる流れの先に出来上がった価値観ではないかなと思います。


ファサさん

2018年6月放送のMAMAMOO(ママム/ママムー) ファサさんの日常映像についての記事

この頃は韓国に来て2年目でこの人がアイドルだとは知らずに見ていましたが、アイドルだとは思えないほどの姿を惜しげもなく公開していました。

2020年11月のボーグ(vogue.co.jp)の記事



イ・ヒョリさん



渡辺直美さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?