見出し画像

バッティングセンター女子(BCJ)になりませんか?~バッティングセンターの6つの効能~

私がバッティングセンターに行くとき!

11月に入り、日照時間も足りないせいか、
寒くなってきたせいか、
職場で人と人との板挟みにあったせいか、
予算作成に追われているせいか、
ちょっとした人身トラブルがあったせいか、
(重なったね~涙)
表情も、脳みそも、胃も、
モヤモヤ~とした日々を過ごしていました。

このようなとにかくパッとしない時。
あ~私ダメだ~モードになる時。
バッティングセンターに行きます!!

行き始めたきっかけ

飲食サービス業で働く私は、
繁忙期はオペレーションでクタクタになれますが笑、
閑散期は体のエネルギーが使いきれないのです。

5年前に、今の職場に異動してきました。
今の職場は閑散期が11月から始まります。。
オープン前の3月にもなると、
叫び出したい状態になり(怪しい者ではありません)
フーフー鼻息を鳴らしながら(十分に怪しいです)、
近くのバッティングセンターに行き始めました。

昭和を感じる癒し空間!!

ちょっと古い構内に
地元の野球少年団の団員募集ポスターが
貼られていたりして。
パコーン!バットとボールが当たる音。
優しい無関心で放っておいてくれる店員さん。
この雰囲気で既に心が癒されます!

昭和生まれでない方でも、昭和を知らない方でも
きっとスキになってくれる空間だと思います。

メダルを買う方式のところ、カードを買うところ、そのまま
お金を入れるところ、など様々ですが、
メダルを機械に入れたら、さあスタート!

バッティングセンターが超おススメな理由6つ!

① お手軽な非日常体験!

あなたの周囲に、「バッティングしたいからボール投げて」と頼んで
「いいよ~」とすぐ投げてくれる方はいますでしょうか?もしボールをかっ飛ばしたとして、問題ない空き地はありますか?ボールとバットはお持ちでしょうか?8割以上の方はそうではないと思います。

まるで「昔野球をやっていてね。」というおじさん(←なんとなく)があなたのストレス発散の為にボールを何十球でも投げてくれる。ちょうどよいスピードで。しかもコントロール能力抜群なのでデッドボールはほぼ無し。バッティングセンターはそんなぜいたくな状況をいつでも提供してくれます。

➁ 怒りをスイングにぶつけ、「いま、ここ」に集中でストレス解消!

 「うぉりゃ~!」「早く繁忙期よ来い~!」「売上よ増えろ~!」ボールを会社の業績不振やネチネチした上司、または自分の不甲斐なさに見立て、バットのスイングに怒りをぶつけることも出来ます。
また、空振りが続くと、「次こそは当てるぞ!」と、ボールを集中してよく見るようになります。「いま、ここ」に無心で集中するマインドフルネスにもなります!

➂ 普段出さない種類の勇気を出すことができる

向かってくるボールの速さは、野球を経験したことの無い方には、かなり恐怖を感じます。私はいつもジュニアモード70㎞、80㎞などの低速球コースですが、ふだん出さない種類の勇気を出す必要が出てきます。

最初は腰がひけていても、慣れてくると、少しボールに立ち向かう感覚がつかめてくるはずです。「シャラン、、」とボールにかする感覚が出てきたら、ヒットまであと少しかもしれません!

④ バットが当たる体験が、ちょっとした成功体験になる

何回もバットを振っていると、奇跡的に笑ボールが当たる瞬間が出てきます。カーンとボールを前に出せた時は、「うわ~!私でも打てた!」と普段は得られない、バッティングの成功体験を得ることもできます。

⑤ コスパもタイパも銭湯やサウナよりおすすめ!

バッティングセンターは500円もせずに 20~30球分ほどはバットを振ることが出来ます。お財布に超やさしい。また、ウェアに着替えたりしなくても、シューズを履かなくてもすぐにゲームを開始できます。
そして、銭湯やサウナと違って、女性にとっては身支度のし直しが必要ありません。
銭湯やサウナなら1時間はかかるでしょうが、バッティングセンターは15分ほどでササッとストレス解消が出来ます。

⑥ バットを振るだけで、寒い冬も体ポカポカ!!

バットを振る、という動作が思いのほか体を温めてくれることに気づきまいした。
20球コースを2セット打つとして、2セットめを打つ頃には、間違いなく1枚上着を脱ぎます!帰るころには、背筋が伸び、気合が入っている自分を感じることが出来るでしょう!


というわけで、あなたもバッティングセンター女子(長いので「BCJ」とします)に仲間入りしませんか?

この6つの効能が、
ストレスに負けそうな心を、
寒さで縮こまる体を、
美しく、強く、逞しくし、
明日からのストレスに立ち向かうエネルギーを与えてくれるのですから!

未体験の方は、ぜひ、通りかかったバッティングセンターに1度立ち寄ってみてくださいませ~~!

注)本当に初めてのかた、センターの方に初めてです、ということを伝えてアドバイスをいただいても良いかと思います。ご安全に楽しめるよう、貸し出しのヘルメットを装着することもおすすめです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
バッティングセンターに少しでも興味が湧いた方は、スキを押してくださるととってもうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?