見出し画像

尊すぎる日々〜2ヶ月〜

我が子を迎え、もう2ヶ月以上が経つ。

楽しく過ごせる日もあれば、あれ?今日は不調かな?むむ?という日もある。

疲れや睡眠不足になると、どうしてもイライラに負け、夫に対して棘のある言い方をしてしまうことも。すまぬ。

疲れた時こそ、上手に甘えられるようになるのも自分の課題だ。

前までは、二人だけの生活だったので、疲れてイライラして良くない空気になっても、二人の問題で済んだ。

だが、今は目の前に赤ちゃんがいる。

少しでも不穏な空気だと、どことなく感じているような気がするし、家族みんな、できるだけ楽しく穏やかな空気で過ごしたい。

そのためにも、甘え上手にならなくっちゃ。

あと、任せ上手にもならないとねぇ。

家事育児を任せたものの、どこか気になって見に行ってしまったり、代わろうかと言ってしまったり、、。

自分のやることを増やしてしまうだけでなく、夫のやる気をそいでしまう!だめだめ!気をつけないとー!

ーーー

さて、記録として、最近の子の様子をメモしておこう。

*体重が出生時の2倍に!もちもちふっくら。ぶかぶかだった50〜70cmの服もぴったり。

*あーうーっておしゃべり上手に。楽しそう。子の真似をするから、わたしもあーうー、くー?ばっかり言ってる。

*昼夜のリズムがついてきて、日中は起きてる時間が増えてきた。ごきげんで一人遊びできるようにも♪でもしばらくすると、誰か来て〜って泣いて呼ぶ。それも成長。

*指しゃぶり。自分の手の存在に気づいたみたい。いつも右手をあむあむしてる。指をつっこんでみたり、ぐーのまま食べてみたり。

*舌をペロッ。舌の存在にも気づいたのかな。時々ペロッて見せてくれる。

いったんこんな感じかなぁ?記しておかないと忘れちゃうね。

毎日生きてくれてる、それだけで嬉しいし、命を守っていただいていることにも本当に感謝。

ーーー

なんとか2ヶ月の記録、noteにできたけど、基本めんどくさがーりなわたしなもんだから、3ヶ月目以降どれほど続くかわかりません!

というか、、このところnoteがただの記録になっちゃってるなぁ。始めた時の思いから離れてしまってる。。

できるだけ、日常で出会った悩み、壁をどうやって乗り越えたのか、どんな考え方を取り入れてみたのか、、などなど誰かの気づきにつながるような記事を書けるようにがんばります。

それでは皆さま、あたたかい毎日を(*´༥`*)🌸

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。