見出し画像

水分不足を脱却した話

1年前までの私は、1日の水分摂取量が少なすぎた。


職業のせいにするのもよくないかもしれないが、教師時代はトイレに行く暇もないくらい忙しくて。

トイレに行かなくて済むように、食事意外に水分を摂取するのを控えるようにした結果、ほとんど水を飲まないという悪い習慣が身についてしまった。


教師を辞めたあともその悪しき習慣は続いていて、ひどい時は2日間用事で出かけたとき、500mlのペットボトル1本も飲み切れなかった。


でも、ついに、その習慣が正される時がきた。


去年の5月、旅行先でマッサージを受けたあと、ひどい揉み返しに襲われたのだ。


水分が足りていなかったからだろう。
体内の循環が悪く、ドロドロだったのだと思う。


身体にたまったドロドロしたものを排出するために、発熱が続き、1週間くらい身体がだるかった。


「いいかげん水を飲んでください!」

と、身体からのSOSだと受け取り、水を飲むように意識するようになった。



一日、食事意外で1.5L摂取することを目標に、まず始めたのは、コップ何杯分飲んだか数えることだった。

でもそれも途中でめんどうになり、次はペットボトルを使った。

500㎖のペットボトルを使えば、1日3本分飲めばクリアできる。


1年間経過した今、無理に飲まなくても、喉が渇かなくても、20分に1回くらいの感覚でぐびぐびと飲めるようになった。


さらに最近私の水分補給を応援してくれるアイテムに出会った。

それがこの子だ。

画像1


前から売っていたのを見かけてはいたのだが、この春初めて買ってみた。


いい。

軽くて、スリムなのに500㎖入るし、デザインも私が好きな恐竜だ。

そしてペットボトルよりも飲みやすい飲み口。

画像2



あっと言う間に500㎖が飲めるようになった。


この調子で、水分補給をしっかりして、体内から美しく健康でありたい。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。