見出し画像

Deep Sleep で生活の質をアップする

忙しい。
周囲から心配されるほどメチャクチャなスケジュールで暮らしている。

シドニーで10日間36名の学生と日夜を共にし、帰国と同時にヨガレッスンに戻りつつ引っ越した。

家族解散ディナーを夫と娘とロイヤルホストで食べてから新居のアパートに初めて寝た夜は疲れのあまりヘトヘトだったにもかかわらず浅〜い眠りでウトウトしては目が覚める。
何度も水を飲みに起きたりトイレに行ってみたり一晩中ゴロゴロして、明け方にやっと眠りについたと思いきや、今年の初めに死んだ愛犬チャーリーが大きなワニに食べられる超リアルな夢でうなされて飛び起きた。

まあ仕方ないよな。メチャクチャな事をやってるんだから頭の中は考え事でいっぱい、常に計画やすることリストが5、6 個並行しているような状態がずっと続いているのだ。

寝付けなかったり、早朝覚醒したり、寝不足で午後に機能できなくなったりした時に実践する眠りヨガことヨガニードラで私は命を繋いでいると言っても過言じゃない。

30分のインストラクションを流してベッドか床のヨガマットに横たわって目を閉じてただインストラクションに従うだけ。
瞬間で気絶する時もあるし、ずっと意識が覚醒したままの時もある。どちらにしても30分じっと横たわっっているだけで疲れた脳が一瞬停止しインストラクションが「さあ目を開きましょう」と言う時には数時間熟睡した後のような清々しいコンディションになっている。心もカラダも脳も。

周囲から見ると無茶なことばかりしているように見える私だが実は綿密にセルフケアをしている。だって自分が世界一健康でハッピーじゃなかったら誰かに何かしてあげることなんて絶対にできないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?