名称未設定

【第二弾】10代の質問に答えます!〜日本のこれから編〜

今回は、前回と同様に高校生の悩みや聞きたいことについて、答えるという企画の第二弾です!

今回は、『これからの日本は?日本の経済は?』という、質問です!

では、早速やっていきましょう!👇

ーーーーーーーーーーーーーーー

ー中馬さんお疲れ様です!早速なんですけど、これから、経済とかが色々変わっていく中で、これからどんな日本になっていくと思いますかー

正直、言うとそんな世界知るか!って言う感じなんだよ。
誰も予想できないことやねん。
大枠は当てれるかもしれんけど、これから日本が世界のどんな立ち位置になるかとか誰もわからへんこと

なんでこんなこと言うかというと、、、

「一人一人が世界変えれる時代になった」ってことなんだよ。
大手の会社だから世の中を変えれるだけじゃなくて、一人の人間の強い思いとか行動とかによって変わることだってあるようになった。
例えば、気候変動などについて訴えてた、グレタちゃんとかね。
あの女の子一人だけで世界中をバズらせれるようになった。
それは10代の子たちでもできる事だと思う。

だからこそ、本気でこんな世の中にしたいんであれば自分で変えれるからって話w

今になってできるようになったと思う。
昔だったら、下克上のようなものができない時代だったからね。
そんな人たちが10代から出てくればもっといい世界になると思う。
そのために、ワンゼロみたいなのが必要かなとも思う。

ーなるほど、だからこそ、自分で変えるために起業とかって言う考えが普及し始めたんですね。
じゃあ、そんな世界になっていく中で、どんな力が必要ですかねー

それこそ、俺が大事にしている

「我がまま力」

かな。
まず、我がままってどんな状態なのか考え続けなければならなくて、そして、それが何なのか自分の中で分かってて、
プラス、それをどのようにしたら実現できるか考えるという、簡単に言ったらデザイン力みたいなものも必要になると思う。

それができていれば、自分なりにどんなことが必要なのか考えれて、また行動に移す事が出来るから、すごい大切になってくると思うんだよね。

これができていれば、これから自分の生きやすいようになり、自然とみんなが幸せになると思う

ー今の学生って、あまり政治経済をガチで勉強している人は少ないと思うんですよ。学生のうちからやっぱり勉強したほうがいいんですかね、また、なんで勉強したほうがいいんですかねー

正直、したほうがいいと思う。
なぜなら、知ることによって、様々な視点で物事を考えれるし、政治経済って何をしようが変わってくるし、なにより何にでも関わってくるから知ってたほうがいい

ただ、学生って経済とか政治とかと関わる事が全然ないから、あんまり勉強しようと思わない気がするんだよ。

自分に大事やなと思う事はやっぱり誰でもすると思うけど、そこまで感じる事がないから、あまりそこに対しては熱心にならない。
ただ、社会に出たら、絶対に何かしら関わってくるから勉強しておいて損はないと思うよとだけ言っておくw

ーなるほど、僕自身も改めてニュース見ようかなと,,,,,
今回もありがとうございました!ー

今回も、読んでくださってありがとうございます!🙇‍♂️

ーーーーーーーーーーーー

【ワンゼロSNSやってます👍】

Twitter👇

Facebook👇

Instagram👇

DM、メッセンジャー解放してます!
興味や木になることがあれば、なんでもご連絡ください!