見出し画像

死に場所を探しに、旅に出た。

って、とある高校生のブログをたまたま読んでしまって、そういやオレも同じようなことあったなぁ、と今noteを書いている。

20歳くらいだったかなぁ、北海道から東京出てきて、いろいろあって、うつ病になって、人生に絶望してて。
まぁ、そういう時ってのは、「生きるか?死ぬか?」じゃなくて、「どうやって死ぬか?」ってふうに考えちゃったりするわけ。

そいで、実家に帰ったタイミングで親の車を借りて、北海道一周旅行に2,3週間旅立ったわけ。
まさに、「死に場所を探すために」。

で、実際に旅に出ると、2,3日くらいしたら死にたい気持ちもなくなっちゃって、2,3週間北海道を楽しんで、元気になって東京に帰っていった僕がいた。

「無人島に行けば、うつ病なんて治る」と、何回か言っているけれど、自分の経験も踏まえて、本当にその通りだと思う。

旅っていうのは良いもので、まず、自然に触れたほうがいい。
そして、普段の環境では出会えない人に出会うといい。
このふたつだけ。

「自分の理解を超えたモノやヒトがいるんだ」

って、ことにさえ気づけばいい。

都会にいると、なんでも自分の力でコントロールできる気になってしまう。
だから、自分の力でコントロールできないことがあると、「自分はダメだ」と責めてしまう。

「5分後、自分が何を考えているか?」

すら、当てることはできないのだから、そもそも、自分すらコントロールできないのだ。

好きな人に振られたら、半年、1年憂鬱なのは当たり前のことだし、いやな仕事なら3時間でも気が滅入る。

当たり前のことを、当たり前じゃないといい、
当たり前じゃないことを、当たり前だという社会から、
ちょっと離れて、暮らしてみればいい。
ただ、それだけのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?