見出し画像

筥崎宮@福岡で紫陽花を観ました

 福岡のテレビの番組で、今、紫陽花が見頃だという情報が流れた。 筥崎宮は近いが行ったことがない。我が家から一番近いのは香椎宮という神社で桜がきれいな場所である。が、紫陽花は筥崎宮がきれいらしい。去年は山口までのバスツアーで紫陽花寺を見に行ったが、今年は筥崎宮に観に行くことにした。といっても、今朝思いついて急遽行ってみようということになったのだが。

 筥崎宮は我が家からも近い。車で20分程度である。ただ、始めて行くので勝手がわからない。駐車場に辿り着き、トコトコと駐車場を出たら、大きな参道だった。筥崎宮の堂々とした正面から入り、手を合わせた後、紫陽花を見に行ったのだが、かなり多くの紫陽花が咲いていて、見応えがあった。現在八分咲きと言われていたが、ほぼ満開で見頃である。平日にも関わらず多くの人が見にきていた。

 ほっとする時間を味わって、筥崎宮の参道の入り口にあった古い喫茶店によって、ナポリタンを食べて帰った。帰った後は、モカを連れて隣の公園まで散歩。そこでも紫陽花が咲いていた。

 以下、筥崎宮の紫陽花の写真をお楽しみください。

参道
入り口で出迎えてくれた紫陽花



🌿【照葉の日常】日々の出来事     ← 日々の出来事、エッセイ


🔶 🔶 🔶
いつも読んでいただきありがとうございます。
軽いコメント、お待ちしています。
「てりは」のnoteへ初めての方は、こちらのホテルへもお越しください。
🌿サイトマップ-異次元ホテル照葉


#日常 #エッセイ #筥崎宮 #紫陽花

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。