見出し画像

サマソニ感想会 その3


振り返りも3パート目になってしまいました。

2023/8/20 サマソニ大阪2日目
わたしも友達も楽しみにしていたFall Out Boy❣️

Fall Out Boyの振り返りに入る前に、彼らへの思いを振り返ってからライブを振り返ります。😂


わたしとFOBの出会いは、遡ること約10年前。
当時軽音部に入っていた高校生の頃、やっぱり軽音部だと洋楽に触れる機会も多く、最初はGREEN DAYとかレッチリとかMAROON5とか、その辺りの有名なバンドから入りました。
偶然立ち寄ったタワレコにですね、『American Beauty_American Psych』のアルバムが売り出されていたのですよ。
その時気になってた人がFOB好きだったのかな、忘れちゃったけど、このバンド見たことある!と思って、どんなのだろう〜って視聴したら、もうそれはそれはめちゃくちゃカッコ良くて!!!!!
そこからです。どっぷり。
アルバムをその場で買って帰り、すぐウォークマンに入れて、何回も聞いて、ほかのCDも借りてきて、沢山聞いた。
かっこよすぎる。

わたしは表題のあめりかんびゅーてぃーが1番好きなんだけど、今回は聞けなかったのでそれは残念でしたが、もし次があるならその時に是非聞きたい。

好き!と思い存在を知ったちょうどその年のどこかのフェス、大阪に来てたんです。
なんのフェスだったか忘れちゃった、それもサマソニだったのかな?
見に行きたかったけど、たしか学校かバイトかで行けなくて、気付いたのもギリギリとかでチケットを買うとか考えれなかったんだよな。
そんときの私はまだ行動力がないです(笑)

それから何年もサマソニとかに来ているのを見たりしてたけど、チケット高いしな〜日程が合わないな〜行く人がいないな〜とか思っていて、逃しまくり。
もちろん海外までライブに行く勇気も財力は悲しくもなく、、、

そして、2023年!
最初は新しい学校のリーダーズのライブに行きたい!からたどり着いたサマソニに、なんと!Fall Out Boyも来るではないか!!!!これは!!行くしかない!!!!両日!?3万!?2人で6万!?うわ、、、、!いや、でもここで逃したくない!!!行く!!!!!!チケットポチ。

結果2日目だけ彼も連れていきましたが、わたしの大好きなFall Out Boyも一緒に見れたので良かったです。
そしてサマソニ行こ〜と誘ったお友達もFall Out Boyにハマってくれたので大満足。

日程が近付くにつれて毎日ドキドキして、同じ空間で、生音で、肉眼で見れる!
正直メンバーの名前も顔もあんまり知らない、音源しか分からない!けど彼らの音楽は大好き!

というワクワクな気持ちで当日を迎えました(笑)

では、ライブの振り返りです。前置き長いな。



セカオワ終わりで同じOCEANステージだったので、同じところで見る?と思ってたけど、前に行けそうだったので、センターのカメラ横あたりで陣取っておりました。
雷雲が近付いている、という通知を見て、たしかに雲行きが怪しいね〜なんて話しながら、周りを見渡すと、海外のファンにいつの間にか囲まれていた。みんなでかい。(笑)

友達と何やるんだろうね〜これ聞けたらいいね〜ってワクワクしながら待ってたら、曲が流れ出して、、、FOBのマークが映し出され、メンバーが登場!

私「え!リハせんのか!そういうもんなのか!」

となり、とりあえず盛り上がる。(笑)

ほぼ曲は聞いてるから分かるけど、タイトル英語やし何かよく分からんから、知ってるやつ!知らんやつ!の区別しかつかんくて(笑)
セトリ見て、聞き直して、ハイハイこれねってなってた😂

メンバーの「サマソニ〜!」「オオサカ〜!」が嬉しくて、MCも英語だから何言ってるか分からないけど、ディズニー行ってきたよ、からのImmortalsとかも何となく分かって、わ〜〜〜〜!!ってなってた。
要所要所の単語を聞き取って、文章組み合わせてたけど、早くて聞き取れなかった(笑)

昔の曲も、真ん中らへんの曲も、新しいアルバムからも満遍なくやってくれてるような感じして、ライブ初めましての私からしたらとても満足でした。
沢山聞けた。

勿論のこと歌詞も英語なので分かってはいないけど、聞こえたままのカタカナは出てくるから、一緒に歌うところとか、歌ってー!ってなるところとか、掛け声?とかも何となく周りの人達と出来てとても楽しかった。

沢山聞いてて良かったなぁ、という気持ち。

見てて思ったけど、みんな自由に演奏してて面白かった。
ドラムと合ってなかったり、ハモリがあんまり入ってなかったり、歌い出しに間に合ってなかったり、でもそういう音源では聞けないモノを体感できて、本当に来てよかったと思った。

少し距離もあって、割とモニターを見て、メンバーを確認していたのだけど、ステージ上で動いてる彼らを見て、同じ時間を生きている、、、、となって感動した。

日本語の歌詞と違って共感ができるから好き、とかはないので、ほんとに曲調が好き、とか、声が好き、とか、演奏が好き、とかそんな感じの捉え方になってしまっていて、ただただそれを浴びてる感覚。
幸せな時間でした。

どの曲の時か忘れちゃったけど、斜め後ろから男性の野太い「ウォー!」っていう雄叫びが聞こえてきて、友達と笑ってしまった(笑)


あっという間の時間でした。
段々日が落ちて暗くなって、照明が綺麗に光っていて、かっこよかった。

メンバーが集まったみんなをバックに写真撮影してるところを後ろから撮ってもらった。

左が私🤘


まじでメンバーの名前知らんから楽器で言うけど
ギターの人のギターがかっこよかった、弾いてる姿もかっこよかった
フロントマンのパトリック?は、可愛いおっちゃんって感じやった(笑)少しふくよかなんだ、へぇ〜!帽子なのはハゲ隠し?と思って見てた😂
あ、どの曲かで忘れちゃったけど、音源ではなかなか聞けないガナリが入ったすごくカッコイイ歌い方をしてて「そんな歌い方できるのぉ〜!?🥰」とテンションが上がったの覚えてる
ドラムの人はめちゃくちゃタトゥー入ってて、上半身裸で叩いててかっこよかった。結構自由に叩いてるっぽくて、テンポが音源より遅いような?と思って聞いてるのが何曲かあった😂
ベースの人はいつの間にかスケスケの服になってたし、髪の毛長いし、MCが上手いんだか下手なんだか分からんし、この人がデスボ出してんのかwwwってなった(笑)
最後の曲で客席の方降りてきてて、何処にいるか分からんかったけど近くにおったらしい
ステージに戻る頃には他のメンバーはステージ裏に戻ってしまってて、アッって思った(笑)

名前知らんのってファンとしてどうなんって思ったけど、これを機に調べようか。
曲さえ聞けてたらいいんだけどな。(笑)


次はワンマンライブに行くのが夢になった!

死ぬまでにPerfume、Fall Out Boy、Mrs. GREEN APPLE、MONKEY MAJIKを見るという夢があるのですが、もう2つクリアしてしまった。

本当に楽しかった〜。
いつもライブ行くと泣いちゃうけど、FOBは特に泣くこと無かった。それよりしっかり目に焼き付けよう、しっかり生音を聞こう!になって、それどころじゃなかったのかもしれない。


サマソニ2日目はまだ終わっていない。
余韻に浸りながら、最後のYOASOBIを見に移動します。

終わってステージに行く頃にはもう入場規制がかかっていて、入れない人が私たち含め50人くらい居るように感じました。

ホールだけど野外なので結構音漏れもしていて、並びながらで「音があればどこでもフェスよ」と言いながら踊ったり歌ったりしてたのですが(笑)

色々ありましたが、なんとかホール内に入れてもらえることになり、3曲目くらいからは中で見れました。

あんまりYOASOBI詳しくないので、聞いたことあるのとタイトルの分からないのが半々くらいではあったけど、怪物、群青、アイドルはすごく盛り上がってたな〜!
そうそう、入ったばかりの時、みんなが携帯のライトを明かりにして降ってるのがすごく綺麗でした。

写真だと伝わらないけど、本当に綺麗だった。

アイドルを最後に演奏してたけど、すごい!掛け声もだし、みんなの盛り上がりが半端じゃなかった!
たしかにこれ待ってたよね〜!と思いながら聞いてたけど、ペンライト持ってオタ芸してる人もいて、とても見てても聞いてても楽しかったです。



出口に近いところで見てたので、ひとまず出て、ガラガラのトイレで用を足し、荷物取りに行ったりして帰る準備をしてバス乗り場へ。

バス乗るのに4人て並んでたら「順番抜かしてきたのに無視かよ」と後ろの人に言われて、そう思うなら声かけてくれたらいいのになぁ、気分悪って思いながらバスに乗り、彼の運転でお友達を送り届け、我々もうどんを食べて帰宅しました。


2日間でふくらはぎの裏が本当に日焼けで痛くて、色んなところが痛かったけど、楽しい!が勝っていたのでひとまず寝て、次の日また遊びに行きましたとさ。


また来年もお目当てのアーティストが来てたらサマソニ行こうかな〜
ラシュボはラシュボやから行ってるところあるけど、サマソニはやっぱり値段も少し高めなので、行くぞ!とならないと踏み出せないかもな。
とても楽しかったけど。


こんな感じで、2日間の振り返り終わろうと思います。
とてもいい経験になりました☺️

付き合ってくれた友達2人と彼にありがとうを沢山伝えたい。伝えたつもりではあるけど。
ありがとう!



また来年の夏!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?