見出し画像

スープラを買おうと思っている君へ

記事を読んで頂いてありがとうございます。

私は昨年、念願の90スープラRZを納車しまして、カーライフを楽しんでいます。

twitterのフォロワーさんの中には学生さんで、将来スープラを買おうと思っている方も沢山いるようなので、いつか買えるよう、買い方や維持費について記事を書くことにしました。

この記事を読めば、スープラを購入するまでのイメージが出来るようになると思います。
具体例でスープラを出していますが、中古のスポーツカーや海外のセダン車を購入したい方であれば参考になる部分はあると思いますので、ぜひ読んでいただければと思います。

どこで買うのがいいのか?

スープラの価格

まずスープラのグレードと価格をおさらいしましょう。
下表にまとめました。
中古価格は一般的な中古車での販売価格です。(カーセンサーで調べました)
当たり前の事ですが、中古の方が安く手が届きやすいです。

新車の場合は更にオプション代が上乗せされます。
先日お話したフォロワーさんはSZ-Rを新車で購入したそうなのですが、私のRZ(中古)購入価格よりも高かったようです。

画像1
90スープラのざっくりとした価格(2022/3)

さらに安く買うならオークションを活用する

あまり馴染みがないと思いますが、車はオークションから直接仕入れるのが最も安いです。

中古車販売店は、オークションから仕入れて手数料や経費を上乗せしています。私達もオークションから直接買う事が出来ればその分安くなります。

ただし、オークションは基本的には業者でないと出入りができません
そこで、次のようなオークション代行業者を使って仕入れをお願いするという手があります。
落札相場も見ることができるので、それだけでも参考になります。

私が調べたときは、RZグレードで50〜100万程度、一般的な中古車販売店よりも安く購入出来そうでした。

それぞれのメリットデメリット

いろいろな買い方がある事は分かったけど、結局どれがいいの?と言う事で、それぞれのメリット・デメリットをまとめてみました。

車の買い方とそれぞれの比較表

それぞれの特性を理解して、自分の状況や希望にあったやり方を選びましょう。

私はオークション代行で買おうと思っていたのですが、近くの中古車屋にたまたまいい個体があり、たまたま見に行ったら、うっかり買っていました。
(すぐ乗りたくなっちゃったので、中古車販売店の納期の早さを取りました)

ローンについて

一括で払うのはやっぱりきつい…ローンを活用する

例えばRZを狙うのであれば、600万必要になります。これを一括はなかなか大変です。
月8万貯金しても6〜7年はかかります…そんなに待ちたくないですよね。
また、生活や維持費もあるので、仮にお金が溜まったとしても、ある程度手元には現金を残して置いた方が賢明でしょう。

となるとローンを活用する事になります。
要は借金なので、計画的に使いましょう。

ローンにも種類がある

ローンにも色々な種類があるので特徴をまとめました。

ローンの種類と比較

おすすめは銀行系マイカーローンです。
審査は厳し目なのですが、金利が安い(2%台)ため、返済期間を長くとっても利子があまり付きません。
私も銀行系のマイカーローンを活用して購入しました。

銀行系マイカーローンは、地域によって銀行の使える/使えないがあるので、自分の地域で使える銀行を探してみてください。

ローンの種類と比較表:参考URL
https://toyota.jp/request/compare/?padid=from_request_navi_compare
https://www.boy.co.jp/kojin/mycar-loan/index.html

ローンの戦略

ローンは自分で頭金と返済期限を決める事ができます。(審査に通る必要はありますが)
では頭金は幾らで、返済期限はどれくらいがいいのでしょうか?

私の意見ですが、頭金は少なく・期限は長くするのがいいと思います。

理由は下記です。
・月々の支払いが少なくて済む=早く買える
・利率が懸案だが、今は低金利のためかなり安く借りられる
・スープラであれば売却時もそれなりの値段になると思うので、途中で手放しても残債を減らす事が出来る=実質残クレと同じ
・頭金を少なくすることで、生活費・維持費を手元に残すことができる

※!!ただしこれは低金利で借りられた場合のみです!!ディーラーローン等、5%台のローンでこれをやると大変なことになります!!

具体例

この戦略で購入した場合の具体例を出しましょう。

スープラRZを中古で600万で買うこととします。
頭金は100万とします。
すると、ローンの支払いは何と次のようになります。

スープラRZを頭金100万、10年ローンで購入
銀行系マイカーローン:利率2%
ボーナス払い50%

月の支払いを抑えるため、ローン期間は10年、ボーナス払いを50%にした場合のシュミレーションです。

ちなみに、私は実際にこの借り方をしています。

こう見ると、ローンは案外なんとかなりそうな感じがしますよね。

仮にSZ-Rをオークション代行で450万で購入できたとして、頭金100万だと次のようになります。

スープラSZを頭金100万、10年ローンで購入
銀行系マイカーローン:利率2%
ボーナス払い50%

どうでしょうか?
数値化することでだいぶ身近に感じられるのではないでしょうか?

ローンのシュミレータは下記が使いやすかったので、みなさんもぽちぽち条件を変えてみてください。
私も時々数字をいじって買えそうか考えていました。

仮審査でローンが通せるかチャレンジしてみよう

ローンを借りるためにはまずは仮審査を通過する必要があります。
この仮審査ですが、車両購入前でも受けられます
また、回数制限はなく、仮審査時は契約の義務もありません
(銀行によるかもしれないですが)

実際、私もスープラを購入するまでに4~5回仮審査を受けています。

仮審査をすることで、自分の希望の頭金・期間・金額で借りられるかわかります。
金利もわかるので、購入前に仮審査を必ず通しましょう

また、自分がいくら借りられるか?を確かめることができるので、仕事をし始めたらとりあえず受けてみるというのも一案かと思います。

どうすれば審査が通るのか?

では、審査を通りやすくするためには、どうすればよいのでしょうか?
私はローンのプロではないのですが、一般的に言われていることを書きます。

大きい安定した企業で働いているほど借りやすい(個人事業主だときつい)
金額が少ないほど借りやすい(通らなければ頭金を増やす)
勤続年数が長いほど借りやすい
過去に滞納があると借りづらい(クレジットカード滞納しないよう注意)

もし今学生なら、目の前のことをしっかりやる(なんだか親のお説教みたいで申し訳ない・・・)ことが結局はスープラ購入の近道になりそうですね。
ただ、毎日の頑張りがスープラに続いていると意識すれば、なんだかいつもより頑張れるのではないでしょうか!?!?

最後に

ここまで長かったですが読んでいただきありがとうございました。
私も昔から車が大好きで、学生の頃も車の話で友達と盛り上がっていました。
スープラは最高の車です。この車に乗るだけでいつもワクワクするし、自分の車を見るたび"カッケェ・・・"って言ってしまいますw
いつかみんなにも手に入れてもらって、スープラを楽しんでほしい・・・

この記事に書いたことが皆さんの参考になれば幸いです。

本当はローン以外の維持費の部分も詳しく書きたかったのですが、長くなりすぎたので本記事はここまでにします。
次回以降にご期待ください!
次回

スープラを買おうと思っている君へ2|


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?