見出し画像

なぜ海上自衛隊に入隊したのか。

こんにちは。お久しぶりです。

約1週間ぶりになりますが、第2回目の投稿ですね。

前回、軽く自己紹介をしましたが、今回はなぜ自衛隊に入隊しようと思ったのか、なぜ海上自衛隊なのか、過去を振り返りつつ、お話ししたいと思います。

前回の記事はこちら↑↑↑

海上自衛隊に入隊しようと思ったきっかけは、中学生時代のことです。


部活は野球をやりながら、放課後は塾に通っていました。

塾には週3で通っていたので部活も早く上がれるしラッキーと思いながら当時は過ごしていました。


塾では学校の授業でやるよりも早く進むため、塾で予習、学校で復習という好循環が生まれ、学校のテストでは常に上位でした。

ちょっとした自慢ですが、学年1位も何度かとったことがあります。基本的にTOP5くらいをうろちょろしてました。


3年生になり進路も決めなければいけない時期に、特になにも考えていなかった自分は「海猿」のドラマや映画をみてすぐに影響を受け、この人達みたいになりたいと思うようになりました。


そんななか試験を受けたのが陸上自衛隊高等工科学校でした。

わかりやすくいえば、ここは給料をもらいながら高校の勉強と自衛隊の基礎を学べるところです。卒業すると高校を卒業したことにもなったと思います。すみません、あまりおぼえていない、、、


最近の倍率は10倍くらいらしいですけど、当時の倍率はどれくらいなんだろう。こちらもあまり記憶がない、、あとあと聞いた話だと40倍近くだった気が・・・しなくもない。と思う、、、





なんと!!そんなにも高倍率なのに・・・見事に合格します!!!





が、、、そのまま入隊・・とは、いきません。





本日はここまでです。次回に続きます。すみません。書いているうちにどんどん書きたいことが思い浮かんできて、話がなかなか進まない。泣

また次回お会いしましょう。さよなら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?