見出し画像

奄美大島大満喫した話


こんにちは!おにぎりです。
お久しぶりです!

バタバタしていて記事を書く時間がなかったのですが、、、
3月に奄美大島に行ってきました!
(気がつけば3ヶ月経ってた…)

個人的には初の奄美だったのですが、思っていた数倍楽しい2泊3日になったので、おすすめスポットをご紹介します!


Peachで奄美へ!


今回は友人と、「Peachがセールやってるからどっか行こうぜ!」ということから始まった旅行でした。
年末のセールで3月の航空券を予約したのですが、行き(木曜日)は4,990円、帰り(土曜日)は8,090円という格安っぷり。
手数料や手荷物オプションをつけても大人2人往復で34,200円は破格でした!

約2時間のフライトでお尻の痛さはありつつ、安さを考えると問題なしでした。


レンタカーは必須!


奄美大島を旅行するなら、レンタカーが絶対おすすめです!
交通機関はバスが通っていますが、時間や観光地の場所を考えると個人的にはレンタカー一択でした。

奄美空港の周りにレンタカーの営業所がわんさかあって、空港からの送迎付きなので便利でした。
私は楽天ユーザーなので「楽天トラベルのレンタカークーポン」&「5と0のつく日」に予約してポイント5倍いただきました。笑

無事にレンタカーをピックアップしたのが15時頃でした。
さっそく旅行スタート!


ばしゃ山村/ケンムン村


まずは空港から車で10分ほどの「ばしゃ山村」へ!
「ケンムン村」も併設されていて、島の文化を体験したり、BBQやエステ、宿泊もできる施設です。


すぐそばの海がきれい…!!


一緒にいった友人が鹿児島出身なのですが、鹿児島といえば「鶏飯」を絶対食べてほしい!という猛プッシュのもと、まずは腹ごしらえ。


友人おすすめの鶏飯


お恥ずかしながら鶏飯というものを知らなかったのですが、ご飯に具材をのせてだしをかける、だし茶漬けのような食べ物でした。
これがまあ美味しい!

だしが奥深いのにあっさりな鶏だしで、これだけでもずっといただけちゃうようなおいしさでした。
具材は蒸し鶏、錦糸卵、高菜、しいたけ、ねぎ、紅ショウガなど。
この具材の組み合わせによって、一口ごとに味が変わるので、飽きずにもりもり食べられます。

席からは海が見えて、気候も暖かく、そしてなぜか2005年くらいのJ-POPがずっと流れていて、ド世代なのでとってもテンション上がりました。笑


ケンムン様

ちなみにケンムン村の「ケンムン」は奄美群島に伝わる妖怪だそうです。
ケンムン村にはいろんな場所にケンムンがいました。かわいい。


ハートロック



ケンムン村から車で5分ほどのところに、「ハートロック」が出現する海があるとのことで、そちらも行ってきました。
(余談ですが、友だちがずーっと「ハートロック岩」って言ってて、ハート岩岩やんって思いました。)

車をとめて、南国感強めの山道を進んだ先に海が見えてきます。
この道の入り口に「サメに注意」の看板があって、友だちとビビり倒しながら進みました。


なんだか神聖な道
うみ!


この日はとっても風が強く、波も高かったので、大荒れでした。
怖いぐらいの波風だったので、私は見なかったのですが(せっかく来たのに…)
友だちがしっかり写真に収めてくれました。


ハートにみえる!


恋愛のパワースポットだそうです。
友だちの恋がうまくいくといいな。

暴風高波の砂浜で、そういえば奄美大島ってどこにあるんだろう?という話になり、Googleマップで自分たちの居場所を確認しました。
思っていたよりも沖縄寄りで、韓国のわりとすぐ近く。
そこに今自分たちがいるということをGoogle先生に教えてもらいました。


奄美大島ってここなんですね~。


ホテルサンデイズ奄美



遅めの時間の飛行機だったので、そこからはそのままホテルへ!
空港から45分くらいの「名瀬」にある「ホテルサンデイズ奄美」に泊まりました。

今回は安く済ませたいな~という旅だったのですが、このホテルはお値段の割にとっても良いホテルでした◎

2022年12月オープンとのことで、新しくてキレイ!
段差のないバリアフリーなお部屋で、酔って帰っても安心だなあと思いました。水回りも気持ちよく使えました。

窓を開けると広場と海がドドン!と見えて、それだけで気分が良かったです。
朝食も美味しく、サービスもよくて、1泊10000円以内で泊まれて大満足のホテルでした!


虎ゐ原(とらいばる)



ホテルの感動もそこそこに、早速お酒と美味しいご飯を求めて名瀬の街へ向かいます。
名瀬は海側から町中に入っていくと、飲食店がたくさん立ち並んでいてとっても賑やかでした!
奄美は海産物が特産なので、海鮮系のお店が多かったように思います。


友だちがインスタで見つけて、ここ行きたい!と言っていたお店についていくことに。

オープンキッチンになっていて、それをぐるっと囲むようにカウンター席が15席ほど。
通路を挟んで座敷とテーブル合わせて5つくらいだったと思います。
この広さがなんだか、ちょうどいい。
広すぎず、かといって隣との距離は広々、店員さんも気さくでとても居心地のいいお店でした。


ビール!このあと黒糖焼酎もいただきました。
海鮮がとっても美味!


お料理がどれもおいしくて、
鶏飯食べたばかりなことを忘れてたらふく食べてたらふく飲みました!

奄美のものをつかったお料理と、魚料理がメインで
居酒屋の定番メニューから創作料理まで種類も豊富でした。
お酒の種類も多かったです。
鍋が名物らしいのですが食べられなかったので残念…

調べたらいま休業中とのことで、8月を目途に再開予定だそうです!
また奄美に行ったらぜひ行きたいお店です。


日本酒ずっといけるやつ


ネオンの虎の看板が目印のお店です!
再開したらぜひ行ってみてください。


イオンプラザ大島



私は旅先のスーパーに行くのが大好きなので、
みんな大好きイオンにもちらっと寄ってみたりしました!

名瀬の飲み屋街から歩いて15分くらい。
酔い覚ましに夜道をてくてく歩きます。
ベトナムに行ったときもこんな道歩いたなあ。


南国感のある道。左はすぐ海です。


ちなみに友達は疲れたので先にホテルに帰ってしまったので
街灯も信号もない道を、一人で海の音をBGMに歩きました。
まあまあ怖かったので、明るいうちに行くのがおすすめです!笑

イオンプラザ大島店はそこまで大きなお店ではないのですが、
ご当地のものやお土産がたくさん売っていたので面白かったです!

奄美空港のお土産屋さんがこじんまりだったので、ここでお土産を買い込んでおいて大正解でした◎


限定のオリオンビール


ホテルで晩酌用のオリオンビールや、自分用の黒糖も買いました。
限定のオリオンビールや黒糖焼酎、南国フルーツのリキュールなどなど
お酒の種類が豊富。

2日目は朝から動く予定だったので、ゆっくりお風呂に浸かってこの日は早めに就寝しました。


飛行機とホテル以外の目的地はぎりぎりになって決める、天気も曇り、
そんなドタバタな旅行でしたが、1日目は奄美の空気をたらふく感じられて大満足でした!
2日目以降もアクティブに過ごして楽しい旅行だったので、近々そちらも記事にする予定です。たぶん。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?