見出し画像

ついにDiscordがPlayStationへ!Switchは?Xboxは?

・DiscordとPlayStation

2021年5月4日、ソニー・インタラクティブエンターテイメント(以下SIE)は公式ブログにてDiscordとSIEのパートナーシップ締結を発表しました。

さらにうれしいことに、両社がPlaystationでDiscordを利用できるように取り組んでいることも発表されました!

またSIEがDiscordへの出資を行ってCEO同士が会談したことも伝えています。

この記事で気になるのは以下の記述です。

プレイステーション®でDiscordをご利用いただけるように、現在、SIEとDiscordの両社間で取り組んでいます。私たちの目標は、2022年の前半にはコンソールとモバイル上におけるDiscordとプレイステーションの体験の親和性を高め、ユーザーの皆さんが、ゲームプレイ中に友人やグループ、コミュニティと、より簡単で楽しく交流できる機会を提供することです。

①2022年前半にプレイステーションでDiscordが利用できる。
②最終目標はプレイステーションでDiscordが利用できるようにすること。2022年前半には何らかの結果を出す。

①と断定しているニュース記事もいくつかありますが、この記述だと②の可能性も十分にありそうです。②だった場合、2022年に実装されるのはXboxで行われているようなDiscordアカウントとPlayStationNetworkのアカウントを連携させる機能なのではないでしょうか。可能な限り①でいくが最悪②という保険にも見えます。

みなさんはどう読み取ったでしょうか。

いずれにしてもDiscordはSIEとMicrosoft(Xbox)より親密な関係を結ぶのは間違いなさそうです。数か月後に続報が出るとのことなのでそちらを心待ちにしようと思います。


・DiscordとXbox

実はDiscordとXbox(Microsodt)は2年前には提携を結んでおり、XboxLiveアカウントとDiscordアカウントの連携ができたり、Discordの有料サブスクライブであるNitro購入で同じく有料サブスクライブのXbox Game Pass for PCがもらえるキャンペーンを行ったりしていました。

最近ではMicrosftのDiscord買収報道終息報道も流れました。結局これに関する公式に近い情報は買収そのものの否定しか出なかったので個人的には大変歯がゆい思いをしたのですが、SIEと任天堂を含めた3社の中では最もDiscordと親密な間柄だったのは間違いありません。

世間に出た情報から判断するとXboxより先にPlayStationにDiscordが実装されそうな流れはかなり違和感を覚えます。単純にプログラミングの面でXboxへの実装が非常に難しいのか、PlayStationへの実装がもっと前から進んでいてSIEがDiscordと独占的な契約を結んでいるのでXboxへ実装できないのか、あるいはMicrosoftとDiscordどちらかが乗り気ではないのか、理由はいくつか考えつきますが真相は今のところ全くわかりません。

ただ、PlayStationにDiscordが実装されるのを黙って見ているMicrosoftではないと思います。これをきっかけにXboxへの実装も動いてくれればユーザーとしても大変ありがたいです。


・DiscordとSwitch

「Your Place to Talk」採用前の公式HPにはマリオのはてなブロックやゼルダのルピーがあったりするなどDiscordは任天堂が好きで、好きすぎて日本で物議をかもす事件が起きるほどでしたが、表立った交流はこれといってなくDiscordがプレゼント企画で任天堂商品を送る程度でした。

関係性をうかがわせるような情報はこれぐらいです。

DiscordがSwitchに実装されるのは大歓迎!
でもまずは任天堂から声がかからないとなぁ。

意訳するとだいたいこんな感じ。2年前のツイートなので方向性が変わっていたり裏で動いていたりする可能性はありますが、基本的にはDiscordから任天堂への一方通行なようです。かなしいね。

DiscordがPlayStationとXboxどちらにも実装されるようなことが起きれば動き出す可能性はあるかもしれませんが、規約上ニンテンドーアカウントは13歳未満も利用できるのに対しDiscordは利用できなかったり、任天堂は子供を守る印象が強いので、たとえSwitchや次世代機に実装されたとしてもDiscordのNSFWサーバーには年齢問わず参加できないといったAppleのような極端な制限が課される可能性はあるかと思います。


昨今のオンラインゲームはゲームの機種をこえたクロスプレイできるのが当たり前。コミュニケーションもスムーズにクロスプレイできるようになればいいですね。


記事は以上です。
よきDiscordライフを!


この記事はManagementSupportServerにも提供しています。


Discord専門サーバーのDiscord fan's !をよろしくお願いします。
Twitterでも豆知識や最新情報などを載せています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?