見出し画像

説明がぜんぶ嘘!?「嘘のツアー」に参加してきたよ

こんかまた〜!
蒲田おにぎりちゃんです。

先週末、嘘のツアーに参加したのでレポートします!

「嘘のツアー」って何?


嘘のツアーは、マニアなツアー合同会社さんが主催している街歩きイベントです。

浅草のガイドツアーですが、すべての説明が嘘です。
観光情報や歴史にまつわるお話し、街のトリビアをもっともらしくガイドしますが、嘘をつきます。

マニアなツアー合同会社「嘘のツアー」説明より

説明が嘘!そんなツアーがあるなんて。

(去年の秋は蒲田ツアーを開催させていただきました。とっても楽しかったよー!)

かまたえんでおにぎりポーズ

嘘の概念をひっくり返すツアー

「これから嘘をつきます」と宣言があって、それがツアーで90分続くとは新感覚すぎる!ガイドの松澤さんがさわやかに嘘をつき続けるので、終始にやにやが止まりません。

嘘の説明ばかり聞いても、街で見た景色は本物。ツアーが終わった後の満足感たっぷりです。

あの「柏木真矢」のポスター

ツアーに参加するまでは、「嘘」という言葉を聞くと浮かぶのはネガティブなイメージでした。

でも、嘘のツアーは嘘ばっかりなのに自然と笑みがこぼれてしまいます。他の参加者の方もにこやかな様子。

人を笑顔にする、誰も傷つけない嘘。
嘘にポジティブな印象を持つのは初めてで新鮮でした。

「こういう嘘はいいなぁ」

浅草の街を歩きながら何度も噛み締めました。

こんな人にオススメしたい!

嘘のツアーはこんな方にオススメです。

・街歩きが好きな人
・お笑いが好きな人
・新しい体験がしたい人
・何か熱中している物がある人

どれかに当てはまるなら、きっと楽しいはず。

8月まで複数日程で開催されるので気になる方はぜひご参加を!



以下、ツアー本編のちょこっとネタバレあり🍙









終わった後はツアーに登場した「ニュー小江戸」へ。焼きそばおいしい〜!!

そのままでもあっためてもおいしい

店長の喜島さんがすてきなキャラクター&やさしくてこころがぽかぽかしました。お店を巻き込むってすごいなぁ、いいなぁ。

参加した回ではこんなサプライズもあって、何が本当で何が嘘か混乱。

事実は小説よりも奇なり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?