見出し画像

CX-3 調査

こんばんは、渡邉孝典です。

自動車のボディー設計経験30年の僕がMAZDA CX-3の

調査結果を記事にします。単純にかっこいいから

書いてみたいというものです。それでは始まります。

外観

・プロポーションが良い

好みの問題は一旦置いておきます、まづキャビン比率が良い

全高に対して、ドアのベルトラインから下とベルトラインから上

の比率が良く(ガラスの割合が小さい)かっこいいです。

要は足が長く見えるようなものです。逆にファミリーミニバンは

ガラス大きく比率が悪いです。まあフェラーリもランボルギーニも

ガラスは小さいです。

・ボンネットが長い

 欧米人のような鼻が高い方がかっこいいと同じ理屈です。

 実は、Aピラーの根本を後方に引いてボンネットを長く見せています。

 背反は室内全長が短くなり、居住スペースが狭くなっています。

・王道を貫く

 タイヤは4隅に配置、タイヤの直径は大きく見せて、

 Cピラーは寝せて、とにかくキャビンを小さく見せるようにしています。

 結論は 中が狭いよ! です。

 身も蓋もない言い方で申し訳ないですが、車両を購入したら

 外から自分の車を見る機会より、中で乗っている時間の方が長いです、

 買う時は外見、実益は中身、難しい判断ですね。

画像1

インテリア

ベルトライン高く、包まれ感がある、というか棺桶感とか微妙なとこです。

実際に乗ってみてこの感覚が良しと思えばありです。

がんばって、高級感を醸し出していると思います。

造形は欧州車BMW AUDIを真似ています。

ナビ配置はこれが王道の配置だと思います。

画像2

僕のイチオシ

バックドア周りのデザインが最高です。

フロントドアのベルトラインがリヤドアへ行くにしたがって

駆け上がっています、そしてバックドアの中央あたりで下がっています。

抑揚がいいです。実は運転者の視界向上でフロントドアベルトが

下げて、運転席から後続車を見るためにバックドアの中央あたりが

下がっています。要はスタイリングデザインと機能性が両方実現している

ところだと言えます。

本能的に男性は好きなはずです、バストが大きくウエストが締り

お尻が大きく、足は細く。抑揚は男性が好むことをデザイナーは    

知っています。

エンジン

ガソリンかディーゼルか?

結論は好みです、僕はディーゼルです、トルク感がいいです。

軽油は経済的利益があります、メカニカル感がいいと思います。

両方乗ってみて、こちらが良いと思った方を選択するのが

よいと思います。

結論

このかっこよさに惹かれたなら、買いましょう!

室内の広さ、燃費、値段、実益重視の人は避けましょう!

本能に任せる方は、赤いCX-3 のディーゼルでハイグレードの

内装仕様を選びましょう!満足すると思います。

僕はこちらです、車は趣味だと思っています。それじゃ