見出し画像

小学校5年生に向けた『スポーツ鬼ごっこ』体験教室

こんばんは!鬼ごっこ協会です。

今日、東京都東久留米市を鬼ごっこ協会で訪問しました。
目的は、市立第三小学校の子ども達にスポーツ鬼ごっこ体験教室を行ってあげるためです。対象は、今日のテーマでもある5年生の生徒の皆さんに向けて行いました。

こちらの小学校には、私たちも初訪問!
どんなところだろうかと、いつも訪問する前はワクワクしています。
どんな子ども達に会えるのだろうか、鬼ごっこを楽しんでもらえるだろうかなどを、色々と楽しく思いを巡らせながら伺っています。

そんな今日は、東京都が行っている東京都オリンピック・パラリンピック教育プログラムとしての実施ということで、子ども達にスポーツや運動の楽しさを知ってもらうために、スポーツ鬼ごっこをやらせてもらうこととなっていました。

初めて会う5年生の生徒の皆さんは、先生達のおかげで最初からスポーツ鬼ごっこのことを何となく知ってもらっていたようで、公式ルールの説明を最初に少し丁寧にしてあげただけで、実際の試合をスムーズに行うことができました。

スポーツ鬼ごっこのイメージイラスト

やっぱり高学年ということで、少し大人びた子ども達は最初は照れくささもありながらも、何回かの試合を重ねるにしたがって、かなりヒートアップする姿も見ることができて、審判員をしていた私たちも見ていて嬉しくなりました。作戦会議も熱心にする姿が見られて、各クラスとも特色のあるフォーメーションや作戦を考えていてくれていました。

小学校5年生ともなると体格も大きくなり、運動能力についても多様な子達がいる中で、スポーツ鬼ごっこともなると、様々な違いを感じさせないほどに、生徒の皆さん一人一人がしっかりと役割を果たされていたのがとても印象的でした。

第三小学校では、今後ともスポーツ鬼ごっこ学校指導に生かしていって頂けるそうで、今後の子ども達の成長がとても楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?