見出し画像

鬼ごっこイベントが全国で活動再開の動き!

こんばんは!鬼ごっこ協会です。

今日は、コロナ禍が落ち着いてきている中で、鬼ごっこ協会の関係されている方々の状況を、お伝えできればと思っています。

全国的に鬼ごっこイベント・教室は活動再開の動き!

■活動再開の動きが続々!

スポーツ鬼ごっこや鬼ごっこを取り入れたイベントや教室は、日本全国津々浦々の取組は、活動再開の動きが大きくなってきています。緊急事態宣言や自粛要請によって、かなりの催し物が中止や延期に追い込まれていた中で、ここにきてかなりの規模での活動再開が行われ始めています。

■子ども達の楽しい遊びや運動機会の作る!

どの地域でも同じではありますが、子ども達の運動や遊びの機会は数限りなく失われてきました。学校体育も軽い運動が中心となり、集団で行うスポーツや遊びは、自粛されていて運動量を必要とする遊びや運動はできない期間が長く続きました。それによって、心身の不調を訴える子ども達が増えてきたことは言うまでもなく、子ども時代という掛け替えのない成長できる期間に、我慢を強いられたことは、これからの日本社会を共に作っていく仲間だと子ども達を考えると、大きな財産が危機に見舞われていることを表していると思います。

■全国の関係者の皆様へ感謝

このような社会的危機の状況の中で、積極的に子ども達の運動の場を作られている方々には、心から感謝をしなければなりません。イベントや教室の規模の大小を問わず、その一つ一つの取組の積み重ねが、楽しい地域社会、底力のある日本社会を築いていく上では、もっとも重要なものとなっていきます。鬼ごっこをによって、社会に与えられるプラスのエネルギーは、色々な子ども達を取り巻く事柄の中で、些細なものではあるかもしれませんが、私たちは社会を変えていくエネルギーがあるものだと信じています。

まだまだ、社会としてはコロナ対策は喫緊の課題だと思いますが、コロナにも負けないように、しっかりとした心身を子ども達が築いていくことができるように、助力していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?