見出し画像

東京都オリンピック・パラリンピック教育として、江戸川区でスポーツ鬼ごっこ体験会を開催!

こんばんは!鬼ごっこ協会です。

先週1月29日に、東京都江戸川区の西一之江小学校で、東京都オリンピック・パラリンピック教育プログラムの一環として、小学校1年生の生徒の皆さんに向けたスポーツ鬼ごっこ体験教室を実施しました。

先生方には、私たちのプログラムを選択してお呼びくださいましたことには、心から感謝をしたいと思います。

こちらの小学校で、とても驚いたことがありました。
それは、対象が小学校1年生という小さい子達に向けてスポーツ鬼ごっこを、初めて体験してもらったのですが、かなり呑み込みが早く、1年生顔負けの素晴らしい試合を数多く展開してくれたということでした。

公式ルールを教えさせてもらい、すぐに実戦を体験してもらったのですが、最初のうちから子ども達は作戦会議を自主的に行って、攻守をバランスよくフォーメーションを作って楽しんでくれている姿がありました。

かなりバランスが良く、素晴らしい試合をされる1年生でしたので、先生方に感想をお伝えすると、やはり普段から「鬼遊び」を力を入れて体育や休み時間に取り入れるように、子ども達に指導を力を入れて行われていらっしゃるということでした。先生方の努力によって、1年生ながら相当の運動能力と判断力、コミュニケーション能力を身に付けられていることが分かり、とても感動をさせて頂きました。

とても意識が高く鬼遊びに取り組まれているからこそ、スポーツ鬼ごっこにも目を向けて、採用を検討してくださいましたことには、感謝しかありませんでした。スポーツ鬼ごっこを、これきっかけにして普段の学習にも生かされて行きたいということも言っていただきました。

コロナ禍で、子ども達の体力はかなり失われてきているので、積極的に私たちも活動を通して遊ぶことや、運動をすることの大切さを伝えていきながら、未来を生きていく子ども達の健全育成のために、今後とも大いにできる限りの貢献をさせて頂ければと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?