見出し画像

買って良かったレンズ3選!!(単焦点レンズ)

どうもHIROTOです!
カメラを持っている方、ハマっている方なら
必ず持っていると言ってもいい、交換レンズ
今回は僕が持っているレンズの中で
単焦点に絞ってお話ししたいと思います!
皆さんのお気に入りレンズはなんですか⁉︎
それでは行ってみよー!

僕のお気に入りのレンズはこれだ!

No.1  SIGMA 50mm f1.4 Art

王道にして一番楽しくて、一番難しい焦点距離50mm!
これはまじで持っておいて損のない焦点距離!
以前から僕の記事を見てくださっている方ならわかると
思いますが、僕はシグマさんの写りがめちゃくちゃ好きで
50mmでなおかつf1.4という明るさ!
メーカー純正だと大体f1.8とかが多いのかな?
メリットは、写りが良くシャープで明るいレンズなのだが
デメリットはレンズ自体が重たい!くらいですかね?
それを含めてもとてもいいレンズです!

50mmについてはここで書かしていただいてますので
ぜひ読んでください!↓↓↓↓

次行ってみよー!

No.2 SIGMA 35mm f1.4 Art

これもまた扱いやすく、いろいろ撮りたい時に重宝するレンズ!
35mmという、絶妙な焦点距離広すぎず、狭すぎずの
オールマイティーなレンズしかもこれまたf1.4と明るい!
なんでこれかNo.2か?
オールマイティーならこれ一番じゃん!って思う人もいるかもしれない
35mmとは僕の中ではこのレンズで撮りたい!というより
これなら、大体撮れるよね。的な立ち位置で、扱いやすい反面
構図とかを気にしなくていいのが楽しさが半減してしまう、、、
しかし!35mmという広角よりの焦点距離、慣れてくると意外と楽しい⁉️
なんでも撮れる画角の広さだからこそ、構図を決めに行くのが楽しい!!
50mmと似て画角を利用して構図を探すレンズかなと思います!

No.3 TAMRON 90mm macro f2.8 SP

最後はこれ!タムロンさんの単焦点といえば90mm Macro!
まじで、このレンズを持たずしてタムロンを語るな!
と言いたくなるくらい、いいレンズですよ
この90mm単焦点はモデルチェンジこそ繰り返しているものの
ラインナップから消えることのないレンズ
僕は、現行レンズと旧型の二つを持っていますが、
AFの速度や精度はやや旧型がやや劣るものの
二つともいい写りをします!
それくらい、歴代を含めていいレンズなんです!
用途としては、花や昆虫のマクロ撮影や、人を撮影する
ポートレートにも使えて超便利!
しかし、撮影シーンとしては焦点距離が少し長いので限られてくると思います
また、シグマさんのシャープでキリッとした写りとは違って
タムロンさんのは、シャープなんだけど柔らかい写りをするので
ポートレートを撮る人はこのレンズも候補にどうですか!?

と、いう感じで買って良かったレンズ3選をご紹介させていただきましたが
どうでしょうか⁉️
気になるレンズはありましたか?
他にもレンズはたくさんあります!
持っているレンズで焼ければ、良い点悪い点などを
ご紹介したいと思いますのでぜひコメントいただければ幸いです!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?