見出し画像

カメラ・レンズ沼

どうも!
HIROTOです!
今回は私がカメラに注ぎ込んだ金額をちらっとお話し
しようと思う。
※この記事は金額がざっくりでますが
額が額ですので、決して自慢話ではないことをご理解ください。

カメラを始めたのは約1年半前

そう僕はまだカメラを初めて一年とちょっとしか経っていない
わけなんですが、先日自分のカメラ機材はどれくらいあるのかと
メンテナンスがてら机の上に出してみたら
これだけのカメラとレンズがあったことに
驚きを隠せなかった。

カメラボディが4体
EOS X9I
EOSRP
EOSR5
EOSR6
レンズが10本
SIGMA 製レンズ
30mm f1.4 art
35mm f1.4 art
50mm f1.4 art
70mm f2.8 art macro
24-70mm f2.8 art
24-105mm f4 art
70-200mm f2.8 apo
100-400mm f5-6.3 contemporary
150-600mm f5-6.3 contemporary
TAMURON製レンズ
90mm f2.8 macro

これだけのカメラ、レンズがあって使うの?

多分大半の人はそう思うだろう。
結果的には、僕は趣味、仕事含めて全てのレンズを使っていた。
しかし、副業でも使うのでカメラはメイン機のR5とR6のみで
RPとx9iはオブジェと化している。勿体無いといえば勿体無いが、
x9iは初めてのカメラだし、RPは破損してしまっているしで
売ろうにも、売る気になれないのが本音である。

ここからが本題!

やっとこさ本題ですが僕がカメラに注ぎ込んだ金額は
ざっくり計算してみたところ
なんと、155万円!!
レンズで約60万円
カメラ本体で約95万円
そら貯金なんて貯まるどころか減るよねって話なんです、、
だって155万円あればそこそこいい軽四買えちゃいます。
しかし裏を返せば、僕はボディ、レンズ共に
ほとんどが中古品なのでこの額で収まったとも言える。
そう、ぼくはCanon純正レンズが高くて買えなかった。
レンズで約60万円と言ったが純正レンズで揃えようとすると
今、持っているレンズの3割も買えないだろう。

周辺機器なども入れると大変だ、、

そう僕は撮影と言っても、
写真だけではなく、動画もしようと
先走っていろいろなものを
買い揃えていた。
まず写真用として
SDカード、CFカード 約10万円
三脚2本 2本で約3万円
スタンドライト2セット 約2万円
ストロボ 2セット 約2万円
そして動画撮影用として
ジンバル 2台 約12万円
マイク 1本 約1万円
カメラ固定器具 2万円
中古のMacBook Pro 15万円
周辺機器合計約47万円
カメラ、周辺機器 総合計約200万円オーバー

カメラマンとしていくら稼いだ?

問題はここである
カメラマンとして活動し出したのは
カメラを初めて1年ほどしてからだ
それから得た収入は約10万円ほどだ。
悲しい現実である。
カメラマンは甘くない、仕事をとってくるのは
簡単ではない、お金を稼ぐのは簡単ではない。
そう思わされた趣味&仕事でした。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?