見出し画像

南海コラボデーツアーに行ってきました

南海コラボデーツアーとは

南海コラボデーツアーとは、南海電鉄とのコラボデーに開催される観戦ツアーのこと。
昨年も開催されていて、今年はパワーアップした形での開催だった。
私も昨年も参加していて、かなり楽しいツアーだったので今年も開催されるなら絶対に参加しようと思っていた。
昨年の記事はこちら↓

今年は2023年2月18日(日)に開催された。
前回とどこがパワーアップしたかで言うと、純粋に選手と触れ合う機会が増えた。
試合前に選手全員とハイタッチ、試合後の選手と集合写真・推し選手からお土産手渡し。
多い。多すぎる。
なにこれ"ブレイザーズ特盛全部乗せセット"か?!

前回はコロナ渦の対応方針だったので、試合前後の選手との接触はゼロ。
登場する関係者はなおきさんとOBの佐川翔さんのみで、選手とのコミュニケーションは控室にメッセージカードを貼り付けるという形のみだった。
それで十分すぎるほど楽しかったのだが、今年はさらにパワーアップしてきた。
恐ろしき南海コラボデーツアー。

4分で売り切れだったツアー申し込み

なんとこのツアー、受付開始4分で完売。
驚きの売れ行きだったらしい。
私は幸運にも申し込み開始の12時に即申し込みが出来たので大丈夫だったが、5分後に申し込もうとした友人はもう売り切れていたらしい。
昨年は割と余裕で数日たっても申し込めた記憶があったので、余裕かなと思ってたのに…。余裕ぶっこいて遅刻申し込みとかしなくてよかった。
舞台のチケ発に慣れているオタクで良かった。
当日もなおきさんから4分で売り切れたとネタにされていたので、本当らしい…去年のツアーが良かったのもあるし、今年の方が観客数が増えているのも影響してるのかもしれない。
人気になるのは嬉しいが、来年も激戦なのかなと考えると定員増やしてほしいな…サザンに同乗の時点で1両分以上の参加は難しいかもしれないけど。

当日は朝9時集合

当日はなんと朝9時なんば駅集合です。早い。
地元民がこんな泣き言を言ったら怒られそうだが、毎日9時過ぎに起きている人間にとって9時集合は気合が必要なのだ。
当日は無事なんば駅に集合し、友人と合流。受付で推しのサイン付きのコラボデー限定カードを受け取った。
※申し込み時に推し選手を登録している
今回のコラボデー限定カード、3選手ごとの写真がカードになっているんだけど、それがマジでかわいくて…迫田くんは秋間くん・安井くんとの3人で、可愛い3ショットにサインまであって最高。
組み合わせは結構謎だったけど、この写真はどこかで別グッズにしてくれと思った。予定ないですか南海さん?
そうこうしているうちにスタッフさんが現れ、当日の説明から次の工程へ。

ブレイザーズトレイン見学

満を持してブレイザーズトレインと出会えた。
元々のプランには入っていなかったが、スタッフの好意でブレイザーズトレインを見学するイベントが追加されていた。
今期南海電鉄の一部車両がブレイザーズトレイン仕様になっていたが、私は何回駅に行っても電車に乗ってもブレイザーズトレインに出会えていなかった。
通勤で毎日南海電車に乗っているわけではないが、結構な頻度で南海電車に乗っているのになぜか出会えず。バレーを知らない地元の友人はブレイザーズトレインに出会っているのに自分は出会えない!と悔しい思いをしていた私に、コラボデーツアーが寄り添ってくれたのだ。感謝。
走ってくる電車をホームで迎え、停車時間の間は自由に撮影が出来るとのこと。なんば駅は終点・始発駅なので停車時間も長く、一旦乗客が出てほぼ無人の車両になる時間もあるので、長時間各選手のラッピングを回り写真を撮ることが出来た。
各々ツーショットを撮ったり、アクスタと撮ったり、動画を撮ったりとそれぞれ楽しんでから、発車するブレイザーズトレインを見送って終了。

なおきさん&佐川翔さんと会場へ

サザンに乗ったら佐川翔さんがいる

次に自分たちが乗る特急サザンが停車するホームへ。
乗車予定の特急が既に待機しており、その入り口にはなおきさんと佐川翔さんの姿が。
なおきさんは普段の試合で会っているが、佐川翔さんに関しては昨年以来。(ホームゲームで観客としている姿を見たのはノーカウントとして)
相変わらず現役時代と何も変わらない姿で感動…スーツが良く似合うし相変わらず面白い。
なおきさんと翔さんに見守られながらサザンに乗車し、指定された席に着くとすぐになおきさんと翔さんのトークショーが始まった。

サザン乗車10分は短すぎるから1時間欲しい

なおきさんと翔さんの漫才は10分じゃ足りん。
朝からネタ合わせをしたという2人のトークが相変わらず面白過ぎて、ずっと笑いっぱなしだった。翔さん、芸人かと思ってしまう。
しかしサザンでなんば駅から堺駅までの乗車時間は10分程度。
普段は早くて助かるが今日だけは1時間くらい引き延ばして欲しいと思ったほど2人のトークが面白過ぎた。
漫才終了後、ブレイザーズのステッカーを2人から直接手渡ししてもらった。

近距離の翔さん、心臓に悪い。
あっという間に堺駅に到着し、ダッシュで降車。からのなぜかホームに並んで去っていくサザンに手を振るところは去年と変わらずだった。

会場まで一緒に徒歩!?

去年はなおきさんと翔さんとは駅で別れて自由行動になっていたが、なんと今年は駅から会場までも2人と一緒に歩いて行く仕様だった。
翔さんの号令とともに歩き出すツアー参加者たちの図、面白い。


道中はなおきさんや翔さんと話しながら歩く人、自由に歩く人それぞれ。翔さんのファンだという方に「ほら!翔さんと話しておいでよ!」なんて声が聞こえたりする穏やかな時間だった。

試合前に選手全員とハイタッチ

今回のツアーで1番驚いたコンテンツがこれ。
試合前の選手に接触していいのか?試合前だぞ?と思っていたが、割と配慮されたハイタッチで良かった。
選手全員とハイタッチをしながら、推しの選手には差し入れを渡せるという内容だったので、差し入れをもらったりファンと話して時間をとったりしてしまうのは申し訳なさすぎるし、試合前にそれは…と心配をしていたが、そこは配慮されていた。
参加者側が横1列に並んで待機し、選手がその前を通りながらハイタッチをしていくというスタイル。場所も体育館から控室に行くまでの廊下だったので、通り道にいるファンにハイタッチをして差し入れをもらうだけの流れになっていた。安心。
それでも私が想像していた数百倍ゆっくり歩いてくれて、選手同士の間隔も結構空けて1人ずと丁寧にハイタッチをしてくれる選手ばかりだったので、もっと流れ作業でいいんだよ!?とは思った。1人0.3秒くらいの一瞬で通り過ぎると思ったのに、普通に1人1人来てくれたんやけど…1人数秒ずつあったんやけど……手厚すぎるやろブレイザーズ……特に鵜野くんと上村くんの笑顔がビカビカに光ってた。デキさんはでかかった。当たり前。
なんとか差し入れも渡すことができた。

でも試合の前に頑張ってくださいとか声をかけられるのは嬉しい。選手の皆さん、試合前にお時間作ってくださってありがとうございました。

試合観戦

そこまでで試合前のコンテンツが終了。一旦解散して各々試合観戦を楽しむ時間になった。
解散前もなおきさんと翔さんが細かすぎるモノマネネタを披露してくれて、本当にこの人たちはエンターテイナーだなと…面白過ぎた。
試合まで余裕がある時間に解散してくれたので、グッズを購入したり友人を会ったりフードトラックで買い物をしたりする時間があったのは助かった。

集合写真&お土産手渡し

試合終了後、集合写真撮影があるので暫く待機。
今回はツアー参加差だけではなく会場での当選者も集合写真撮影があり、1組10名ずつくらいで撮影を回していたので結構待ち時間があった。
まあ座席があるので座っていられるし、一緒にツアーに参加していた友人と真ん中で写真は写りたくないだの推しの傍はいやだから端っこに行きたいだの言っていたら一瞬だった。
写真撮影は後ろに選手が並び、その前に参加者が並んで撮影するというもの。背中越しに推しを始めとするブレの選手の圧を感じながらの撮影、なかなかにヘヴィで面白い。
撮影の後は推し選手からプレゼントをもらってくださいとのことで、相変わらず推しとの接触に慣れていない私は震えながら迫田くんの元へ。
プレゼントはブレイザーズがプリントされたキットカットだった。バレンタインだからチョコレートだったらしいが、震えている私はそんなことを考える余裕もなく、にこにこと優しい笑顔の迫田くんから何とかキットカットを受け取って事なきを得た。
受け取る時に「ありがとうございますッ」って5回くらい言ってしまった気がする。あほである。
こういう接触ってどうやったら慣れるんですかね。一生無理な気がする。
キットカットは勿体なくて食べれないと思ったんですが、腐らせるのも嫌なので次にブレが勝ったときに食べようと心に決めている。
まだ食べれていないのが悔しい。次こそ食べるからな。

総括

今年も大変楽しめました!!!ありがとうございました!!!
来年もあったら絶対に参加したい。
去年と比べて楽しいコンテンツが増えていて嬉しかった。私は去年の選手の控室見学がめちゃくちゃ良かったから、あれ復活してくれたら嬉しいなと思ったけど…時間的に難しいとかあるのかなあ。
あとやっぱりなおきさんと翔さんのトークが10分じゃ足りないので、次のツアーは和歌山行くときにしません?無理か。笑


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?