私、世界の中心だった。

2020年から2021年に変わる時期、
「グレートコンジャンクション」とか
「風の時代」とかいう話、
盛り上がりませんでしたか?

星占いの話です。

「2020年12月からグレートコンジャンクションが始まり(木星と火星が近づいてなんちゃらかんちゃら)、これまで200年続いていた土の時代から風の…」
という、説明はしょりますがアレです。

2021年1月に放送(収録)されたOver the Sunを聴いて、今となっては答え合わせ的な星占いの話を聞いて思い出し、コロナ禍を経て変わった私たちの生活と照らし合わせてみると、なるほど風の時代ねと、感心してしまいました。

他のアパレル同様、2020年から
弊社もコロナ禍で売上が非常に厳しく、
人員整理を経て組織を根本から見直し、
オフィス内の階の移動や組織統合などあり、
いろいろあって、
結果、
以前よりもずっっと風通しの良い、
良いチームワーク、コミュニケーションが生まれる会社になりました。

No moreお局。
No moreいじめ。

こりゃ弊社も風の時代変化に乗ってるなぁと、
感心してしまったのです。

 
翻って私の復帰後マミートラックからの毎日のモヤモヤ。
入社7年目でアシスタント的仕事ばかり。
あれやこれや、グルグルグルグル。
でもそのモヤモヤって、
年功序列とか権威主義とかプライドとか
土の時代の価値観に基づいてないか?
私の意には反しているかもだけど、
私の今の仕事はむしろ、
風の時代的な仕事なのでは?
時代の流れに乗っているのでは?
と思えてきました。

そうだ。
いまの風の時代は、水瓶座の時代だった。
あれ?
私の意思にかかわらず、
私は流れに乗っている…?
私の思い通りには何ひとつならないが、
私を中心に世界は回っている…?

なんだかものすごい飛躍のようですが、
私の中で、目の前のこの仕事と大いなる星の動きと時代の流れが
グレートコンジャンクションしたのでありました。

はい、
すべてOver the Sun Ep19の影響です。
スーミカさんに、いま振り返りで風の時代について語って欲しいな。

よく金曜日まで頑張ったよわたし。
よくやってるよ、ほんとうに。
自分でもびっくりしちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?