見出し画像

お魚SNSのUONTEDとは🐟

こんにちはスタートアップスタジオの板垣です!

今回は、ガイアックス社出資先の咲弥社が運営するUONTED(ウオンテッド)についてご紹介します!実は私もUONTEDのSNS運用などで関わらせて頂いております。

お魚SNSのUONTED

スクリーンショット 2020-06-15 15.07.10

お魚SNSのUONTEDは水産品を生産者から直接購入できる水産特化のマーケットプレイスです!市場に出回っていない珍しい魚や、加工品など水産に関わる商品が購入可能です。

正式には6/1日にリリースされ既に多くの方にご利用いただいております。 もちろん漁師の方や魚屋さん、仲卸の方から直接購入できるという大きな特徴もありますが、Twitterと連動することでお魚を出品している生産者についても知れるのもユニークな点です。


どんな課題を解決するのか?

UONTEDは、新型コロナウィルスの影響で飲食店や宿泊施設へ出荷する予定だった「行き場をなくした水産品」を直接購入できる販売サイトを作ろうと始まりました。魚価格の下落や過剰在庫に伴う資金繰り悪化に悩む生産者が、一般への販路拡大を模索し、SNSを活用して直接販売を行うケースが増えてきたと聞き、生産者の方々にヒアリングしたところ、大きな課題が見えます。
SNS投稿を利用した販売は在庫管理などが煩雑なため、手間がかかってしまう一方、それを解決する使い勝手のいいサービスがまだ存在しないことが判明し、課題を解決するため、UONTEDをリリースしました。
                      

※プレスリリースから抜粋


なぜ今やるのか

新型コロナ以前から、水産品の価値の低下や漁業者の収入の低下が問題視されていました。更には、漁船に掛かる費用やガソリン代の高騰などでより厳しい状況に迫られています。そんな中、新型コロナによりお魚を仕入れていた飲食店、宿泊施設も厳しい状況に陥り、水産業者の資金繰りは以前に増して難しくなっています。
そこでUONTEDは消費者と生産者を繋ぎ、資金繰りの問題や行き場をなくした水産品の問題、魚価格下落の問題を解決します。


ユーザーの反応

ウオンテッドユーザーにもかなり満足頂いています。
漁師さんなどの水産業者の課題解決と共に、スーパーでは目にすることのない非常に珍しいお魚を購入できるという消費者ニーズもあります。

全国の目利きの達人や漁師さんから直接お魚を取り寄せることができるのは、質の部分でも価格面でも非常にメリットがあります!

iOS の画像 (22)

iOS の画像 (20)

iOS の画像 (21)


UONTEDTOOLS

iOS の画像 (23)

現在、日本では特に魚離れが深刻な問題になっています。その一つの原因として、調理の手間があります。そこでウオンテッドツールズという、魚を捌いたり調理するときに使える便利グッズも掲載しています。


ノーコードで開発

このUONTEDですが、実はノーコードツールのBubbleによって作られています!
生産者が自分で簡単に水産品を出品できる仕組みや、 Twitterと連動して消費者と繋いだりと様々な工夫がなされています。
今後もさらに進化する、UONTEDの機能面にも是非ご注目ください!


株式会社咲弥を通して学んでいること

株式会社咲弥は新型コロナによって多くの事業者が課題を抱える中、お魚SNSの『UONTED』だけではなく、宿泊施設の先払いチケットサービス『ひとときパス』についても運営しておりました。

どちらも課題解決のために生まれたサービスです。

その中で、改めて事業を作る意味やスタートアップ の良さを実感しました。
また、『課題の質』の大切さを学びました。課題を発見して、ソリューションを考え、インタビューを重ねながらPMFを達成する流れを間近で見れていることに感謝して自分の事業検証にも生かしていきたいです。

皆さんの貴重なお時間を使って読んで頂きありがとうございました!!
他にもガイアックス が運営している事業や出資先の事業には社会課題の解決に取り組んでいる事業は沢山あります。今後は、そういった事業の紹介や創業前の苦悩、事業への想いなども紹介していきたいと思います!

https://twitter.com/shotadesukedon2
いつでも質問、相談してくださいね!

では、また来週。リクエストあったらコメント・DMください!!


よろしければサポートお願いします!サポートして頂いたお金は事業検証に使わせて頂きます!