見出し画像

写真散歩二年と百五日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    キヤノン25mm

  • 時間
    3時間

  • 歩数
    12000歩

写真

桜2
桜3
桜4
桜5
通称貴婦人だそうな
貴婦人の運転席
自撮り
自撮り2
開放からよう写るわい
電柱
キヤノン計算機なんてあるんですね
玉碍子
カーブミラー

雑記

今日は久しぶりの写真散歩。天気が悪かったり家族の用事で出かけたり、で中々歩けていなかった。。。
もうすぐ検査なのでどうしたものか。まぁ仕方なし。

さて、散歩のお供はm10rにキヤノンの25mm。
薄枠フィルターとフォクトレンダーのファインダーが届いたので、ようやく本来の姿になったと言えましょう。

純正の薄枠フィルターでも周辺減光はガツンとあるので、汎用フィルターで蹴られていたのかはよくわからなくなってきた。とはいえ汎用より幾分かはマシになったように思う。
そして何よりファインダー。フォクトレンダーはとてもよい。コンパクトだからか歪曲はしっかりあって色付きもあるけれど、明るくてとても見やすい。これを使うとよくわかる。いかに純正が使い難かったかが。ひどい話だ。。。

しかし。ファインダーはともかくこのレンズ自体は本当に良いので、ライカmやバルナック用のオールド広角を探してる人には強くお薦めしたい。

僕などは現在こやつが写真散歩の一番のお気に入りレンズである。ま、しばらくしたら違うことを言うだろうけれど、それでも一軍に居続けることは間違いない。はず。

もし購入を検討するモノ好き、いや同好の士がいたら純正薄枠フィルターとサードパーティの25mmファインダーは必須です。(もちろん裸族の諸兄姉はフィルターなど不用)。
逆に言えば純正ファインダーはいらないので、検討の際にはファインダー有無やその状態は無視して良い訳です。

そうそう、これライカの単焦点には過去も現在も存在しない焦点距離なので、純血主義の人も抵抗なく手を出せるのではないでしょうか?
ぜひぜひトポゴン仲間になりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?