見出し画像

写真散歩一年と二百九十六日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    ライカ旧エルマー50mm

  • 時間
    1時間

  • 歩数
    4500歩

写真

路地も良し
いけ好かない街のいけ好かない通り
信号
光が多いとちょいポヤポヤですがノンコートにしては頑張っております
うーむ
良い
いや良い
これが今日一
木製サッシ
オブジェ
ガラスブロックも素晴らしい
もう一枚
信号3枚目
標識

雑記

今日はいけ好かない街、銀座まで家族のお使いに。ついでにランチと少し散歩を。

写真のお供は相変わらずのm10rにお初の旧エルマー50mm。
旧エルマーでもこやつは鏡胴番号0なので焦点距離はほぼほぼ50mmピタリ、特にショートという訳ではない。
そして旧のガラスは以降のエルマーと違って性能がどうちゃらだの写りがなんちゃらなど聞くけれど、百年近く前のレンズなのでそんな些細な違いよりも個体差の方が大きかろう。
と大して期待もせず、どうせ至って普通やないの?と持ち出したところ。。。

いやいや、こらええわ。なんでしょうか。しみじみとよい。アホみたいな感想ですが。でもよい。うーむ。
雰囲気だけではなく、良く写る。(ほぼ)百年前のこんなに小さいレンズなのに。
寒色に転ぶけれどまたそれがいい。エルマーさえあればいい、というのは本当でした。

という事で赤エルマーもポチってしまいました。

ランチはカレー。久しぶりのミールス。おいしゅうございました。

ランチのシーフードミールスご飯大盛り(iPhoneで撮影)
ランチについてくるラッサム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?