見出し画像

写真散歩一年と五十七日目

サマリ

  • カメラ
    ライカm10r

  • レンズ
    ライカズミクロン50mm(沈胴)

  • 時間
    3時間

  • 歩数
    8500歩

写真

ほんとにやめてくださいby愛犬家
カーブミラーと電柱
クレーン
ダブルカーブミラー
電柱と壁
今日のランチはここ
トーテムポール
街灯
標識
チェーン
これだけ絞ってf8
とまれ
サビカー

雑記

今日は天気も良く仕事も落ち着いており、最高の散歩日和。仕事の合間にのんびりとランチ兼散歩。

写真のお供はm10rにお初の沈胴ズミクロン50mm。ハッセルで中古に抵抗が無くなってしまい、先日うっかりポチッてしまった初の中古ライカレンズである。
なおこれはトリウムだけれどアンダーミリオンではないので、狂気のボッタクリ価格をますますエスカレートさせる現行品よりは格段にお手頃な値段だった。

さて肝心の写りはと言えば。。。
黄変トリウムだけに確かに黄ばむ!オートホワイトバランスである程度は補正されているんだろうけれど、それでも黄色い。そして開放だとほんの少し滲む。さらに逆光には弱め。
しかし。それ以外は普通にちゃんと写る。
めちゃくちゃシャープという程ではないが充分シャープ。歪曲も感じないし発色もコントラストも普通。
普通と言うのは現代のレンズと比べてなので、1952年製らしいこのレンズの年齢を考えると大したものである。
普通にちゃんと写りながらも色味と滲みで程よいオールド感もあって、何よりやたらとかっこいいので、これまた中々良いレンズと言えましょう。
次はモノクロで撮ってみたいけれど、ヘリコイドが若干重いのでまずはメンテに出そうかな。

かっこいい!(iPhoneで撮影)

補遺

  • 一年と五十三日目
    6000歩(家族とお出かけ。フィルム写真のみ)

  • 一年と五十四日目
    7500歩(家族とお出かけ。フィルム写真のみ)

  • 一年と五十五、五十六日目
    サボり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?