見出し画像

アトムレンズ二本測定してみた

はじめに

マニアもすなる放射能測定といふものを、おっちゃんもしてみむとてするなり。

手持ちレンズのうち、プラナー80mm6枚玉とズミクロン50mm沈胴がアトムレンズだそうな。どれほどのものか興味があるけれど、ガイガーカウンターなんか買う気もしない。
と思っていたらエステーのエアカウンターSってのがお安くて簡単な測定に使えるらしい。ってことで早速ポチ。

なお放射能測定なんて家族にバレたら激怒、レンズ召し上げの上即刻ポイ捨て申しつけられるのは必至であるから、もちろん深夜にこっそりと測定してみましたとさ。

実測

リファレンス(何もなし&ソニー2470gm2)

まずは比較用に何もない所で測定。

ちょい高い?@品川区

数値はこのあたりですこーし上下する。まぁこんなもんなんでしょう。知らんけど。

続いて手持ちで最も設計が新しく怪しい商材、もとい怪しい硝材など使っていないであろうソニーの2470gm2を。

何も検出されていないようだ。普通はこれで当たり前なんだろう。

プラナー80mm6枚玉

さてプラナーは如何に。

ほう

なるほど確かにトリウム入っとるようだ。

ズミクロン50mm沈胴

続いてズミクロン。

ひえー!

えらくたっぷり入っとるな。ガラスを発注するときに、オヤジ!トリウム多めで!とでも言うたのだろうか?プラナーより全然小さいのに数値が上回っているなんてこれまさに能があると言えましょう。

雑感

まぁ。だから何だと言うこともなく、鉛板で巻いて保管することも考えていない。四六時中肌身離さず持ち歩かない限りは問題ないらしいし、ふーんちょっと面白いやんけ、くらいのもんである。

とは言え。うちの防湿庫には放射性物質があんねんで、なんて家族には口が裂けても言えないけれど。。。

なおプラナー80mmは6枚玉の中でも初期、ズミクロン50mmも沈胴の中でも初期だけがトリウム入りだそうです。大体は入ってないらしいので、持っててもすぐに捨てたりする必要はありません。
万が一捨てる場合はいつどこに捨てるかぜひ教えてください。お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?