見出し画像

挑戦と成長のプロセス―親友の変化から学んだこと

最近、周りで変わったと感じる人がいますか?私は最近、大学時代に一番仲が良かった親友と電話で話す機会がありました。

彼女は元々大学の授業をサボることが多く、いつも授業の内容を友達に教えてもらったりしていたんです。さらに、彼女のGPAも2以下とかなり低いものでした。正直、彼女は学業面ではあまり優秀ではなかったんですね。

※GPA=大学の成績表の数値のこと
    多くの場合0.00(最低)〜4.00(最高)で表記されます

ところが、今では彼女は三井住友信託銀行に就職し、毎日定時の18時に仕事を終えた後、22時まで資格の勉強に励んでいるそうです。本当に驚きました笑「あれだけ勉強とは無縁だった彼女がどうしてこんなにも頑張れているのか?」と思って、

「どうしてそんなに資格の勉強を頑張れているの?」と彼女に尋ねてみました。
彼女はこう答えました。

「過去の自分を超えたいから!めちゃくちゃ頑張って出た結果とか達成感をもう一回味わいたい!って思ったんだよね。例えば、飲み会とか行っても正直、楽しいのはその時間だけだし。その時間を勉強にあてたらもっと早く自分の理想に近づけるんじゃないかと思うんだよね。今の会社では、周りは勉強ができる人ばかりで焦ったし置いてきぼりにされたくなかった。学生時代に頑張った経験があって“自分ならできる!”って信じられてるから頑張れてるのかもね!」と。


彼女の言葉には驚きました。
これを読んでいるあなたも、人生で一度はむしゃらに頑張った経験があるのではないでしょうか?結果が良かったのか悪かったのかは別として、その後の自分は以前と比べてどう変わったでしょうか?少しでも成長したと感じることはありませんか?

それが何であれ、私は目標に向かって全力で取り組むプロセスが大切だと思います。自分を成長させるためには、以下の3つのことが重要です。

1.目標の明確化

まず、自分が最終的にどうなりたいのか、その目標や夢を明確にすることです。自分が何を望んでいるのかを明確にすることで、それに向かって取り組む方向性も定まります。

2.具体的なアクションプランの作成

次に、その目的を達成するために必要な行動やステップを考えることです。目標に向かって進むためには、具体的なアクションプランが必要です。例えば、彼女の場合は定時で仕事を終えた後に資格の勉強に取り組んでいます。自分自身も、目標に向かってどのような行動をとるべきかを考え、計画を立てることが大切です。

3.実際に行動してみる!

そして最後に、日々の生活の中で目標に向かって努力を続けることです。目標達成は一朝一夕には実現しません。長期的な視野で努力を続けることが必要です。例えば、1日だけでも目標を設定し、そのために行動することから始めて、その日々の小さな積み重ねが、大きな成果や成長に繋がることもあります。

まとめると、


“最終的に自分はどうなりたいのか?”
“それをやる目的は何なのか?”
“目標に向かうために、今何をするべきか?”

この3つが明確になっているかどうかです。

ここが明確になっているだけで今日からの自分の行動にもきっと大きな変化が起きると思います。


人生において、自分自身の成長や目標達成を追求することは素晴らしいことです。周りの状況や他人と比べることに囚われるのではなく、自分自身の可能性を信じ、自分の道を突き進むことが重要です。自分自身が変わりたいと願い、努力を惜しまない姿勢は、周囲の人々にも影響を与えることでしょう。

ですので、ぜひ今日から目標を設定し、そのために一歩を踏み出してみてください。自分自身の成長や変化を実感することができるでしょう。どんな小さな目標でも構いません。それが次のステップへの道となり、自分自身の可能性を広げることにつながるのです。

ちなみに、私事にはなりますが、今大きな目標があります。
それは私の人生史上1位か2位を争う大きな挑戦です。その目標に向かって試行錯誤しています。その挑戦は始まったばかりですが、きっと初めてのことで「私にもできるかな?」と不安に思ったり、どうすればいいかわからなくなることもこれから先あると思います。(正直今も思っています笑)

でも、親友を見習ってコツコツ努力することで
結果もついてくると思っています。
これを読んでくださっているあなたもぜひ、
私と一緒に自分の目標に向かって一歩踏み出してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?